ヴォルティススタジアム

【町田vs徳島】ダニエルポヤトス監督記者会見コメント「過密日程の中、選手たちは日々の努力をしっかりと証明してくれた」

■明治安田生命J2リーグ 第13節
5月1日(日)町田 0-2 徳島(14:03KICK OFF/Gスタ/2,767人)
得点者:62’坪井清志郎(徳島)74’新井直人(徳島)
———-

○ダニエルポヤトス監督
「本当に均衡した難しい試合でした。相手が前からのプレスに耐えながら、いい試合を選手たちはしてくれました。過密日程の中、選手たちは日々の努力をしっかりと証明してくれました」

Q:前半は押され気味でしたが、後半流れを引き寄せて2点取りました。その要因はどんなところにありますか?
「試合前から町田さんにダメージを与えるポイントについて選手たちには伝えていました。私たちの分析では両サイドバックの裏にスペースが空くので、サイドの選手がそのスペースをしっかりと突いていくことを確認しました」

Q:町田の攻撃を抑えられた要因は?
「町田さんは素晴らしい監督の元、素晴らしいチームです。その中でも私たちは、DFラインの選手たちを含めて前からのプレスを外して、そこからフリーな選手を見つけていくことを選手たちには伝えていましたし、選手たちがしっかりとそれを表現してくれました」

Q:雨の影響で悪いピッチ状態でしたが、どんなことに注意していましたか?
「皆さんご存じの通り、徳島のスタイルとしてはしっかりとボールをつないでいくスタイルを挑戦しています。こういった状況ではなかなか我々のスタイルを出せないのですが、フットボールにおいて重要な要素である戦うことや体を張ることをしっかりとチャレンジしてくれました。選手たちを称えたいと思います」

Q:リーグ戦初先発となった坪井選手について。
「日々の練習から素晴らしい姿勢を見せてくたことに評価していますし、今日の試合では深さとサイドの攻撃で彼の良さが出せると思ったので起用しました。本当に素晴らしい仕事をしてくれました」

Q:杉森選手のプレーの評価について。
「私が監督としていつも掲げているのは、年齢やこれまでどのチームに所属していたかなどは関係なく、今目の前の練習で自分のパフォーマンスを表現すること、それを試合で示すことを選手たちには常に伝えています。
杉森選手はそれに応えてくれていて、今いいパフォーマンスを表現してくれていますので引き続きやってくれると思います。ただ選手たちには『年齢などに関係なく日々の競争からパフォーマンスがいい人を絶対に使っていく』と伝えています」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ