ヴォルティススタジアム

【徳島vs仙台】ダニエルポヤトス監督記者会見コメント「この悔しさを糧にして前進しなければいけない」

■明治安田生命J2リーグ 第21節
6月11日(日)徳島 2-2 仙台(18:03KICK OFF/鳴門大塚/2,965人)
得点者:69’一美和成(徳島)71’内田裕斗(仙台)80’カカ(徳島)90+7’皆川佑介(仙台)
———-

○ダニエルポヤトス監督
仙台という良いチームに対して、我々の選手たちは本当に素晴らしいプレーを見せてくれました。前半から私たちのサッカーで相手を上回り、後半もその勢いを継続してしっかりと戦ってくれたと思っています。ふたつのエラーがありましたが、勇敢に戦ってくれました。応援してくださるファン・サポーターの皆さん、そして誇りに思う選手たちの悲しみを私が抱きしめ、また次に向かって進んでいきます。

Q:2得点を挙げた攻撃面で良かった部分を教えてください。

攻撃についてはインサイドハーフの位置で数的優位を作り、しっかりとボールを持てたことが良かったです。渡井選手は疲れが残っているようだったので交代しましたが、玄選手と二人が日々の成長に違わない素晴らしプレーを見せてくれました。それから、相手2トップによるプレスを内田選手とカカ選手がしっかりと剥がしてボールを前に運んでくれました。そのビルドアップも高く評価しています。

Q:得点直後と終了間際に失点したことについてはどう思っていますか?

今日はエラーを起こしましたが、得点した後や前後半の締め方はしっかりと伝えながら調整している最中です。私たちに幸運が無かったと思っていますが、この悔しさを糧にして前進しなければいけないと思っています。

Q:守りに重きを置いた終盤の交代には、どのような意図がありましたか?

DFを二人入れたのには、中央を閉めたいという意図がありました。時間帯を含めて相手がパワープレーになると思ったので、しっかりと跳ね返すためにもそのような交代をしました。最後はあのような形になり、気持ちの整理は正直まだついていません。

Q:次節より後半戦に入ります。前半戦にどのような感想を持ち、後半戦はどのような戦いを見せようと考えていますか?

シーズン前に多くの選手が入れ替わったため、若く経験の浅い選手が増えて、今はまだプロセスの段階ではないかと思っています。そしてルヴァンカップへの参加は選手の経験になりましたが、過密日程が影響し戦術をトレーニングで落とし込むことが十分ではなかったようにも思います。J1は落ち着いた展開の中にテクニックがありますが、それに比べてJ2はリズムが激しいリーグです。その中で選手たちは経験したことを出し切れていないようにも思います。
しかし選手たちは戦い続けてくれていますし、日々のトレーニングで努力をしています。その努力を成長につなげるため、J1復帰という高い目標が過度のプレッシャーにならないよう、前半戦はそれを取り除いてあげることに努めました。
正しい道を私たちは進んでいると思っています。そして今日のようなサッカーをしていれば勝てるチームとして素晴らしい歩みを進められると思っています。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ