青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事】コメント◆試合前コメント/「太田選手は発熱」マッシモ フィッカデンティ監督、天皇杯FC東京対清水エスパルス(2014/09/07)

コメント◆試合前コメント/マッシモ フィッカデンティ監督、天皇杯FC東京対清水エスパルス

○マッシモ・フィッカデンティ監督の談話
──太田宏介選手がメンバーに入っていませんが。
マッシモ フィッカデンティ監督 発熱をしています。きのうの時点で熱が高かったので。
──椋原選手とカニーニ選手、これまで出場機会のなかった選手が出ることについて?
マッシモ フィッカデンティ監督 森重選手と武藤選手が代表招集で不在、カク選手が契約解除となり、加賀選手のけがもあり、使わざるをえない状況になってしまいました。彼ら(清水エスパルス)もたくさんの選手たちを欠いていると聞きますが、自分たちも平山選手が負傷で離脱し、東選手、石川選手、ほかにもけが人がいますし、同じような条件です。そういったなかでも競争力の高いチームを送り出せると信じています。
──カニーニ選手は長いこと実戦から遠ざかっていますが?
マッシモ フィッカデンティ監督 ワールドカップの影響もあり、イタリアも一カ月半シーズンが止まった状態から日本でFC東京に合流したということでした。それに対して東京にはキャンプを含めて一カ月半いい準備をしたトップコンディションの選手たちがいましたので、そこに合流したカニーニが同様に100%の状態であることは難しいと思いますが、彼には経験があるので、こういったなかでもマネージメントできると思います。
──ここまで出場機会がなくカニーニ選手は気落ちしていましたか?
マッシモ フィッカデンティ監督 もちろん、ある種のしっかりした準備をしないといけないと彼はわかっていました。チームの状態が非常によかったですし、それに試合中にセンターバックを替えるという選択はしづらい。フォワードはどんどん替えて流れを変えることはできますが、無失点の試合が八試合つづいていましたから。彼には理解してもらった、ということになります。
──いつもとはちがうメンバーで臨む試合、どういった試合を見せたいですか?
マッシモ フィッカデンティ監督 前線に関しては不在の選手が多いと言っても、攻撃的な選手が揃っています。問題はないと思います。きょうは中盤に三田選手がいて、中盤からもより攻撃的にいけると思っています。唯一、心配なのは、これまでチャンスのなかった椋原選手とカニーニ選手のふたりがいることで、彼らをチーム全体でサポートしてあげるようにしながら、しっかりとバランスを保ったゲームをしていきたいと思います。

———–
■後藤勝渾身の一撃、 フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント 小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』 (装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂) カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ