青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/トーキョーワッショイJ+】コラム◆鳥栖に大型変人、鎌田大地あらわる。「(中田英寿や本田圭佑くらいの強い選手になりたいか?)できるならそのくらいになりたい」(2015/04/22)

コラム◆鳥栖に大型変人、鎌田大地あらわる。「(中田英寿や本田圭佑くらいの強い選手になりたいか?)できるならそのくらいになりたい」

サガン鳥栖にとてつもない「大型変人」があらわれた。その名も鎌田大地。
ミックスゾーンにあらわれた鎌田は、特段、怒っているわけではないのだが、にこりともしなかった。
「感情は必要ないと思うんですけれども、そのぶん、プレーで見せないといけない」

たしかに、プレーで見せた。魅せたし、唸らせた。
22日夜ナビスコカップの対FC東京戦で、4-4-2のセントラルミッドフィールダーとしてプレー。ボールを保持しながら攻撃のタクトをふるうだけでなく、前半10分に磯崎敬太のパスを受けて自ら仕掛けたシーンのように前へも積極的に出て、セットプレーでは右足で蹴る際のキッカーを務めた。
ボールを持ったら奪われない。しかしその圧倒的なプレーとは裏腹に試合に敗れたことで、「いいプレーをしても、勝たなければ意味がない」と、決してこの日のパフォーマンスをよしとしてはいなかった。

ここまでなかなか試合に出られない境遇にあった鎌田は、自身がなぜそうなっているかについて悩んでいたようだ。そして与えてもらったこの日のチャンスで、たしかに実力の一端は証明したが、同時に足りないところも自覚することとなった。

何が足りなかったのか。
「上のひとになってくると、時間帯や相手の状況を見てプレーを判断する。しんどいところでうまくプロフェッショナルファウルしたりゲームの流れを読みとってやっている。そういう部分はベテランのひとたちと差がある」
「きょうは残り10分くらいは脚がつってバテていたし、ハヤさん(早坂良太)はスピードを上げていっていたのに自分は体力が残っていなくて、そういう部分で迷惑をかけた。林さんからはうまく守備をさぼれと言われているんですけれども、まだ試合経験も全然ないし、守備で疲れて攻撃できないということではだめだと思う。うまく守備をして攻撃できるようにしていきたい」

若さはチーム内での求心力不足にもつながっているようだ。
「自分はまだ18歳で、チームメートへの要求を控えたりしてしまう。声を出すタイプではないので、もっとプレーで見せたら、みんなもぼくに自然とパスを出してくれると思う。ガンバの宇佐美選手くらいになっていかないとだめだと思います」

しかし「年齢、一年目ということに関係なくことしからやりたいし、海外でもやりたい」というほどの意欲はある。
より存在感を出していくためには、一回ごとのプレーで説得していくしかないのだろうか?
「そう……ですね、監督からは、ボールを受けたらできるけれども、回数が少ない、と言われるので、チャンスがあったら自分が全部にかかわっているというくらいになっていかないとだめだと思います」

さらに「中田英寿や本田圭佑はボランチもトップ下もフォワードもできるリーダーだが、あのくらいの強い選手になりたいという意識はありますか」と訊ねると、鎌田は次のように答えた。
「できるならそのくらいになりたいですし、もっと上をめざしてやりたい。監督からはよく本田圭佑のことを言われるんですけれども、ほんとうに変わっている、と言われて。おれもよく変わっていると言われるんですけれども、上に行っているやつらはもっと変わっている、と。そのくらいもっと自分を出していかないとだめだと。もっとどん欲に、結果を残せるようにしていかないといけない」

この試合で鎌田は自らの力と足りないところをはっきりと理解した。もしこの日、4月22日のナビスコを新たなスタート地点をするなら、それが彼のサクセスの一日めとなるのかもしれない。

(以上)

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ