青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第17回日本フットボールリーグ表彰式/第4報】震災の被害から立ち直り、JFLを制覇したソニー仙台FC、晴れて表彰の舞台へ(2015/12/09)

震災から四年、ついにリーグチャンピオンとなったソニー仙台FC

震災から四年、ついにリーグチャンピオンとなったソニー仙台FC

 

震災の被害から立ち直り、JFLを制覇したソニー仙台FC、晴れて表彰の舞台へ

9日、都内で第17回日本フットボールリーグ表彰式が開催され、JFLチャンピオンシップを制したソニー仙台FCが、年間王者として壇上に立った。
ソニー仙台FCの鈴木登之和理事は「やはり東日本大震災のあのことを思い出します」「サッカーの世界は心でつながっている」と積年の思いを語った。

◯ソニー仙台FC 鈴木登之和理事の談話
ほんとうにうれしいです。ここに選手、スタッフ全員と上がることができて、ほんとうにうれしく思います。
17回に渡ってずっとめざしてきた優勝を手にしたこともありますけれども、わたしは、やはり東日本大震災のあのことを思い出します。
わたくしたちは、宮城県の多賀城市の事業拠点で仕事をしています。そこは津波に襲われました。水が引いたあとに土やがれきが残り、どうしたらいいのだろうと、呆然とした状態でした。
選手たちは「もうサッカーはできない」と思ったそうです。
そんななかでも選手たちは事業の復旧のために泥かきをしたり、地域の避難所をまわって子どもたちとサッカーで遊び元気づけたり、自分たちにできることをやってきました。
さいわい、会社として「継続しなさい」という判断が出たので、そのあと、JFLや各チームのご理解とご支援をいただきながら、後半戦から参戦することができました。
その間、ほかのチームのみなさんからいろいろな励ましをいただき、サッカーの世界は横のつながりが強く、心でつながっているのだなと、実感いたしました。
石川(雅人)監督になってから四期めです。石川監督を中心にスタッフたちが課題を抽出し、その対策を考え、実行して、毎年毎年、数字にあらわれる実績を残してくれました。その積み重ねが、この優勝につながったと思っています。
気の早い選手は「来年連覇をめざすぞ」なんて言っているんですけれども、わたしも来年の試合を観ることが楽しみになっています。
これからも、日本のサッカー、地域のサッカー、そしてJFLの発展のために、企業チームとして、力を尽くしていきたいと思っています。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

◯同理事、表彰式後の談話
(2011年3月11日の被災後)もうサッカーができないかもしれないという数カ月のあとに、再開できたという喜びがありました。いまいろいろなひとに支えられてサッカーができる。
わたし自身はサッカーをやる側ではなく会社の側ですけれども、事業拠点の復旧にあたってずいぶん苦労した時期がありましたので、それは共通するものもあるのかと思います。
あのときは復興支援試合を設定していただいたり、リーグにもほかのチームにもご支援いただいたなと思います。おかげでなんとか残留できた。あれも危なかったですけどね。
きちんとやるべきことをやって結果に結びつけ、優勝したということは、そのときの恩返しにもなると思います。報告したいですね。おかげさまでサッカーをつづけることができましたし、おかげさまで優勝することができました、これからもがんばっていきます――という気持ちです。
ウチのチームはJに行く予定はまったくないので、アマチュアのトップであるこのJFLのなかでがんばっていくという方針です。
どなたかがさきほどおっしゃっていましたけれども、JFLは(いろいろなカテゴリーのチームが混在した)おもしろいリーグなんじゃないかと思います。
わたしとしては、J3の上だとか下だとかいう意識はなく、アマチュアのトップのリーグだと思っているので、アマチュアで日本一になれたんだというのは、とてもうれしいです。
(以上)

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ