青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【有料記事/クラ選決勝第1報】コメント◆久保建英「時間帯も考えて守備を意識してプレーした」(2016/08/04)

第40回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会で得点王に輝いた久保建英が、試合後、囲み取材に応じた。

○久保建英の談話

──このチームに加わって初めての優勝となりましたが、どういう気持ちですか。
久保建英 去年所属していた(FC東京U-15)むさしで、前回はクラブユース(U-15)決勝に負けてしまっていることもあり、自分にとっての大きな初タイトルでもあり、ほんとうに勝ててよかったと思います。

──得点王となりましたが。
久保建英 自分のゴールで少しでもチームの雰囲気がよくなったりできればいいなと思い、プレーしていました。結果、得点王になったという感じなんですけど、決めるだけといったゴールが多かったので、チームの綜合的な巧さ、レベルの高さが自分のゴールにつながったんじゃないかと思っています。みんなに感謝しています。

──(年上の選手との)フィジカル差についてはどう考えてプレーしていましたか。
久保建英 先発のメンバーが疲れているときに入ってきているので、みんなよりも負担が軽い。その辺は自分が率先してプレスに行ったりしたいと思っていたので、疲れは少しはありましたけどみんなよりは全然少なかったので、そこは全然大丈夫でした。

──きょうに関して言えば2-0でリードして後半は守りに行く展開だったので、その辺りも意識してプレッシャーをかけに行ったのですか。

(残り 1519文字/全文: 2093文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ