青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/J3第29節第1報】OAの貫禄。榎本達也が若者たちを牽引、2-0の完封勝利!(2016/11/13)

久保建英をゴール裏へと案内する榎本達也。OAに学ぶ下部組織の選手、U-23チームの理念が凝縮された場面だ。

久保建英をゴール裏へと案内する榎本達也。OAに学ぶ下部組織の選手、U-23チームの理念が凝縮された場面だ。

先制点を決め、堂々「シャー」の岡崎慎。

先制点を決め、堂々「シャー」の岡崎慎。

11月13日、とうほう・みんなのスタジアムでJ3第29節に臨んだFC東京U-23は福島ユナイテッドFCを相手に2-0の完封勝利。勝点を33に伸ばし、セレッソ大阪U-23を抜いて11位に浮上した。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ゴールキーパーはオーバーエイジ(OA)の榎本達也。ディフェンスは右から坂口祥尉、柳貴博、岡崎慎、小川諒也。ボランチは野澤英之と鈴木喜丈。サイドハーフは右が平岡翼、左が生地慶充とならび、林容平とユ インスが中央の前線を構成する布陣でキックオフを迎えた。サブスティテュートは高瀬和楠、小山拓哉、佐々木渉、久保建英。

前回の対戦は7月3日の駒沢。36.1℃の猛暑の下で戦い、ミドルシュートで先制されながら最後の最後に追いつくという苦しい引き分けだった。東京U-23は個の強さを警戒して今節に臨んだ。

開始早々の前半3分、小川諒也の左からのクロスに岡崎慎が頭で合わせて東京U-23が先制。対する福島は反撃しようにも、東京U-23のプレスに手こずり、ボールを廻せず攻撃のかたちをつくれない。26分にはフォワードのロドリゴまでタテに速いワンタッチパスでつなぐ場面もあったが結局フィニッシュまでいたらず、45分間で2本のシュートを記録したもののほとんどチャンスがなかった。
東京U-23は41分、小川の右手前からのフリーキックを林容平が落とし、ユ インスがゴールネットに突き刺して2点め。2点リードで折り返した。

セカンドハーフに入ると、なんとか追いつきたい福島が激しさを増してやや荒れ模様。後半13分、負傷の野澤英之に替わって久保建英が右サイドハーフに入り、そのポジションにいた生地慶充が野澤の代わりにボランチを務めるが、福島の圧力が高く、ボールが落ち着かない。中村忠監督は佐々木渉をボランチに配して生地をサイドに戻し、久保をトップ下に動かして、タメをつくれる佐々木渉をボランチに。ところが長いボールが飛び交いロングスローが連発される展開に持ち味が生きず、佐々木を攻撃的なポジションに移動させるなど、後半45分間はめまぐるしく布陣が変わっていった。
試合後の中村忠監督に、佐々木投入について訊ねると、やはりボールを落ち着かせたいという意図があっての交替だったようで、次の答えが返ってきた。
「そうですね。佐々木はどちらかというと攻撃の部分が魅力の選手なので、あそこでタメをつくったりボールを受けてくれて少し落ち着けば、と思ったんですけれども、それ以上にロングスローだとか、セットプレーというものが多くなったので、なかなかあのポジションで彼の持ち味を出せなかった。外に置いてからは非常にすばらしいクロスがあったり、持ち味を出してくれたと思います。久々のゲームだったので、よかったと思います」

終盤は福島の攻撃に耐える時間帯となったが、若手を最後尾から気遣う榎本達也のコーチングと完璧なセービングで守備が安定、2点のリードを守りきって0-2で試合を終えた。
中村監督は「前半アグレッシヴなサッカーをしているあいだに2点を獲れたことが勝因だと思います」と総括。セットプレーの攻守や試合の入り方など、前節の課題を克服して前半45分間を優勢に進め、連敗を阻止する結果となった。
今節でセレッソ大阪U-23を追い抜いたFC東京U-23だが、勝点差は1。最終節の直接対決に勝ち、U-23のライバルを上回って今シーズンを終えたいところだ。

 

 

 

 

 

——–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ