青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/プレミア第16節第1報】FC東京U-18、横浜F・マリノスユースに3-0快勝で首位浮上!(2016/11/27)

先制点を決めた直後、喜びの生地慶充。

先制点を決めた直後、喜びの生地慶充。

積極的にチャンスをつくった久保建英。ダメ押しの3点めを決めた。

積極的にチャンスをつくった久保建英。ダメ押しの3点めをマーク。

絶大な拍手が起こった“オカニー”岡庭愁人、終盤の激走。

絶大な拍手が起こった“オカニー”岡庭愁人、終盤の激走。

11月27日、高円宮杯プレミアリーグEAST第16節に臨んだFC東京U-18は横浜F・マリノスユースを3-0で破り、首位に浮上した。前節まで1位に立っていた青森山田高校はホームで鹿島アントラーズユースに0-1で敗れて2位に転落。FC東京U-18がタイトル争いで半歩リードした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いつもは人工芝でホームゲームを開催するFC東京U-18だが、ギャラリーとメディアの増加を見越してトップチームが使用する天然芝のコートに急遽会場を変更。会場名も「FC東京 小平グランド」となった。観客数は公式記録で400人。両チームのファン、サポーターが静かに見守るなか、13時にキックオフを迎えた。

厳しく守りゴールチャンスに躊躇しない横浜F・マリノスユースは3位に値する好チーム。FC東京U-18も立ち上がりから相手を上回ろうと全力で臨んだが、序盤から25分までは拮抗した。
主にFC東京U-23でプレーしていた鈴木喜丈と岡崎慎がこの試合からメンバーに復帰、決して悪いプレーではないのだが、岡崎は試合後「違いを見せられなかった」と反省していた。J3組がやや埋没した出来に映るほど、周囲が好調だということなのかもしれない。
久しぶりにコンビを組んだドイスボランチの鈴木と平川怜もなかなかしっくりこない。しかしその平川が蹴った右コーナーキックを鈴木がシュートしたあたりから、彼らとともにチーム全体もよりヒートアップ。じょじょにマリノスを押し始める。

アタッカー陣がサイドをとれるのがFC東京U-18の強み。前半38分、ドリブルで運んできた内田宅哉が左サイドでポイントをつくる。ここで上げたクロスを、中央に入ってきていた生地慶充がビューティフルなワンタッチシュートで叩き込み、先制点を挙げた。
鮮やかな一撃でリードした東京の勢いは止まらない。アディショナルタイムの前半46分には、浮き球からのワンタッチプレーでめぐってきたボールを半谷陽介が右足で決めて2点め。ほぼ試合を決定づけた。

「2点を守ろうとして守れるグレードの相手ではない。さらに圧をかけていった」
手を緩めない佐藤一樹監督はセカンドハーフの開始から松岡に替え、久保建英を送り込む。その久保は個人技を駆使して何度となくチャンスをつくろうとするが、なかなか得点に結びつかない。試合後、佐藤監督は「自分がやろうやろう、となってしまい、引っかかる(ボールを捕られる)シーンが多かった。そのなかでも数字を出すのが彼のよさ。得点のシーンにかぎってはよかった。ただ、いまは“やろうやろう”でいい。彼が相手に向かって仕掛けていくシーンを見るとわくわくします」と
評価した。
久保の姿勢が実ったのは後半31分。自らのシュートが阻まれたそのセカンドボールを自ら蹴り込んだ。このダメ押し弾を始めとして、終盤の数分間以外はほぼ一方的にゲームを支配したFC東京U-18が完封でゲームを終え、横浜F・マリノスユースに前半戦のリベンジを果たした。

この試合を視察していた森山佳郎U-16日本代表監督は「さすがだね。U-16にとっても彼が上に行くのはいいこと」と、ひとこと。U-19日本代表遠征に旅立つタケフサを見送る勝利ともなったこの試合の結果により、FC東京U-18はプレミアリーグEAST首位に浮上。プレミア初制覇、三冠、そしてチャンピオンシップに勝っての日本一に向け、力強く前進した。

 

 

——–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ