青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事】篠田善之監督試合前の談話「試合の入りをまちがえないことがポイント」(2017/04/01)

◯田邉草民に期待するもの

篠田善之監督 彼の持ち味である運動量(の多いプレー)と前に運ぶことをやってほしいと思います。

◯鳥栖の攻略ポイントは

篠田善之監督 試合の入りをまちがえないことと、セカンドボールを拾ってから自分たちがどうアタックに行くかというところがポイントになると思います。

◯監督対決が注目されていますが?

篠田善之監督 監督の対決がどうとかいうよりも、ぼくはマッシモ フィッカデンティ監督にいろんなことを学ばせてもらったので、いまFC東京がチームとしてしっかりチャレンジできるように方向性を示せたらいいと思っています。

◯小野裕二選手が入って鳥栖に変わるところはありますか。

篠田善之監督 いや、誰が入っても鳥栖は鳥栖なので。もちろん、ひとが変わればいろいろなクオリティが変わりますけど、やることは変わらないと思っています。

◯マッシモ フィッカデンティ監督の鳥栖はだんだんつなぐようになってきていますが?

篠田善之監督 むやみに2トップに入れるよりはビルドアップするという戦い方をしてくると思うので、かんたんに剥がされないように。プレッシャーをかければ前にボールを蹴ってくると思われるので、そのセカンドボールをしっかり拾えるように、中盤の選手にはプレスバックを求めたいと思います。

◯大久保嘉人選手に求めるものは?

篠田善之監督 継続してチームのためにしっかりやってくれると思います。ゴールは自然とついてくるものだと思っているので、彼にはまた90分間、ハードワークを求めたいと思います。

 

———–
後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ