青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事】篠田善之監督試合前の談話「ウタカにボールを入れられるかがポイント」「(久保の)気持ちの部分とボールを前に運べるところに期待」(2017/05/03)

──首位の札幌を相手に、けが人などがあり、結果的にJ1に近いメンバーになりました。
篠田善之監督 そうですね、いま戦える選手のなかで選びました。

──ピーター ウタカ選手が公式戦で初先発となりました。90分できる目処が立ったのはいつですか。
篠田善之監督 90分できるかどうかはやってみないとわからない。いままで90分フルでやっていないので。スタートからも、最初の練習試合(vs.U-20日本代表候補)出たきりで、そのあともけがとかいろいろあったので。今回は思いきってスタートから行こうと思いました。

──J1でもルヴァンでもいままでにない組み合わせのメンバーですがそれによって期待されることは?
篠田善之監督 ウタカがいることによってボールの収まりがあるだろうし、当てて追い越したり。あるいはウタカはライン際で勝負ができると思うので、そこにしっかりボールを入れることができるかどうかが、ひとつポイントになるんじゃないかな、と。攻撃では、やはり厚みが持てるんじゃないかと期待しています。

──どうしてもベンチ入りしている久保建英選手が注目されますが。
篠田善之監督 ほんとうにすばらしい選手ですし、技術が高い。いっしょに練習していても戦力になると思ってきょうのベンチに入れましたので、チャンスがあれば。ゲームの状況で変わってくるかと思いますけど、流れで使うかどうかは判断したいと思います。

──昨日のU-20日本代表選出時の囲みで、カテゴリーが上になり、ゴールを決める難度が上がったときに、どうそれを乗り越えていくかを訊ねたところ「泥臭いゴールであっても決めたい、かたちは問わない」と言っていましたが。
篠田善之監督 彼はそういう姿勢を常に持ってトレーニングしているし、どういう状況でも前向きに彼はプレーできると思うので、気持ちの部分とボールを前に運べるところに期待したい。

──練習はどのくらい?
篠田善之監督 学校を一日、二日休んで一週間。J3で90分出ていますが中二日でコンディションが回復しているとのことなので、きょうはサブに入れました。

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○3/19
○3/18
○3/16
○3/15
○3/14
○3/13
○3/12

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ