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蜂須賀孝治(ベガルタ仙台)一問一答「ほんとうに楽しくサッカーができた」【ルヴァンカップグループステージ第3節第1報/緊急企画/無料記事】

FC東京に対し、まざまざと質のちがいを見せつけたベガルタ仙台。2得点の蜂須賀孝治にいくつか気になったことを訊ねた。

──藪から棒にすみません。このシステムと戦術のなかで、アウトサイドの選手には、ゴールシーンに象徴されるように、お鉢が廻ってきやすいというか決定機や重要な局面がめぐってきやすい、頻度は高いのでしょうか。
蜂須賀孝治 そうですね。相手が4バックだと、ぼくのマークはアウトサイドにはつきにくいので。1点めの得点シーンは、よく見ればわかるんですけど、ジャメ(ジャーメイン良)とタクさん(阿部拓馬)のほうにみんなが寄って、ぼくはあえて大外で待っていて、そうしたらボールが転がってきた。ああいう部分はほんとうに多いと思います。
──渡邉晋監督がヨーロッパサッカーのエッセンスをかなり凝縮して伝えていると思うんですけれども、個人的に、海外のアウトサイドの選手なり試合なりを参考にした例はありますか。
蜂須賀孝治 特に参考にすることはないですけど、監督がよくポジショニングということを言うので。いい立ち位置をとっていれば相手は必ず困るし、どこが空いてくるかとか、こうなったらここが空くとか、そういうことをみんながよくわかってきている。スムーズに試合ができているのかなと思います。
──トレーニングのなかで自然と身についているということですか?
蜂須賀孝治 はい、そうです。昨年、初めてこのシステムをやりましたけど、この一年でかなり成熟してきたのかなと思います。
──5-3-2(3-5-2)で相手を網にかける時間帯と、5-4-1(3-6-1)でリトリートする時間帯と、両方ともすごくきれいにできていて。全員が献身的にポジションをとりつづけないと、ああはならない?
蜂須賀孝治 やっぱり相手がいい状態でボールを持ったときは嵌めにくい。相手のフォーメーションが4-4-2でこっちが3-5-2だとうまく嵌まらないので、そのときはディレイしてしっかりブロックを敷いて、狙いを定めてからみんなでスイッチをかけていくという守備がしっかりできた。ぼくだけでなく、きょうはみんながほんとうにいい活躍をしていたと思います。
──そこからの攻撃が、みんな思い切りがよくて、パスにかかわろうという意思がすごく感じられましたね。
蜂須賀孝治 はい。もう、タテパスが入って、みんなしっかりターンをして、相手ゴールに向かって相手が引いて、みんながわいてくる(後列などから次々と攻撃に参加してくる)というか、そういう攻撃ができたので。ほんとうに、うーん──ほんとうに楽しくサッカーができたなと思います。

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『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

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●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
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そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

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◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

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