青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

前節8得点のマリノスに5点大勝! “先行逃げ切り”ならぬ“先行しまくり”の味スタ劇場で首位に勝点7差と迫る【J1第17節第1報/ショートレポート/無料公開】

 7月22日、FC東京は味の素スタジアムに横浜F・マリノスを迎えてJ1第17節に臨み、5-2のスコアで勝利を収めた。リーグ戦の半分を消化して勝点は34。この日、首位のサンフレッチェ広島が名古屋グランパスと引き分けたため、勝点差は7に縮まった。

 前節、8ゴールをマークしたその攻撃力が脅威であるマリノスに対し、東京は怯まず、ファーストハーフのキックオフから襲いかかった。
 試合が動いたのは前半8分。ディエゴ オリヴェイラが倒されて得た直接フリーキックを、東慶悟のダミー走りのあと、太田宏介が超絶技巧でゴール左に向かってタテに落とし込み、相手ゴールキーパーの飯倉大樹が届かない位置に決めた。この今シーズン第1号によって戦局が東京の側に大きく傾く。

 前半12分にも髙萩洋次郎のパスを受け、あわやシュートというところまで行っていた田邉草民のアクションが活きたのは前半27分。ディエゴが粘ってつないだボールを田邉がシュート、これがディエゴに当たってゴールイン。当初は田邉のゴールと発表されたが、すぐにディエゴの得点に訂正された。試合後の田邉は「自分の名前がコールされたときから『ちがう』と思っていました」とポツリ。しかし前半45分に真のゴールが生まれる。東慶悟のスルーパスに反応して飛び出した田邉は、キーパー飯倉の鼻先をかわすようにボールを運び、斜め方向のシュート。これが枠に転がり、試合を決定づける3点めとなった。
 前半36分にはマリノスの天野純が直接フリーキックを蹴ったが、これは大久保択生に防がれてゴールならず。太田と天野、大久保と飯倉の対照が、両チームの差を物語っているかのようだった。

 開始直後から東とディエゴに惜しいシュートがつづいたセカンドハーフも変わらず東京のペース。15分には髙萩→ディエゴ→田邉と渡ったボールを髙萩がゴール前でキープ、これを外側から膨らむように入ってきた東に絶妙のタイミングで渡す。すると東は豪快に蹴り込み4点め。
 そして後半19分には左コーナーキックからのこぼれ球をめぐって混戦となったペナルティボックス内で、岡崎が右足でちょこんとさわるようにボールを蹴ると、これがゴールイン。「結果でアピールしないと次のチャンスは巡ってこないと思っていた」という切迫感も伴う、自身のJ1初ゴールがダメ押し点となった。

 5-0の大差で選手交替のカードを切りやすくなったのか、直後の後半21分、髙萩out、リンスin。髙萩を少しでも休ませるとともに、リンスの試運転を実現するこの交替はコンディションとコンビネーションの調整という観点からは正しいものだが、やはり試合のペースはそれまでと同様とはいかず落ち着いたものとなり、残りの時間帯で2失点を喫した。
 しかしウーゴ ヴィエイラを投入して前線の人数を増やしてきたスクランブル気味のマリノスに対応し、しのぎきったことも含め、試合全体を東京が掌握していたのはたしかなこと。自信を深めるに十分な勝利を得て、東京は中4日でフライデーナイトのvs.V・ファーレン長崎戦に臨む。

———–

後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
———–

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○4/19
○4/17
○4/16
○4/15
○4/14
○4/13

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ