【サッカー人気5位】【五輪代表うぉっち】U-23日本代表に…

後藤勝責任編集「トーキョーワッショイ!プレミアム」

【お知らせ】臨時休業とリニューアル予定

◆臨時休業のお知らせ

 こんばんは、ライターの後藤です。

 台風21号がかなり猛威を奮っています。関西空港が水没、連絡橋がタンカーの衝突で破損という憂き目にあったのには驚かされました。
 西日本に比べれば影響の少ない東京でも電車があちらこちらで止まり、お仕事どころではない方も多かったのではないでしょうか。
 この状態に便乗しようというわけではないのですが、本日9月4日から数日間、業務上の都合により更新をお休みさせていただきます。
 連戦、連戦で、他の仕事も私用もなにかと滞りがちでしたので、J1が中断しているこの際、まとめて片付けねばなるまいと。そういったところです。

 先週末は、そこまで9試合白星を挙げていなかったFC東京U-23が、10試合ぶりの勝利を収めたことが収穫でしたね。引き分けに終わったトップの結果も、考えようによってはJ3のメンバーが上を狙うにあたって奮起する材料になりますし。
 このJ1中断期間に開催されるJ3第22節でどれだけのパフォーマンスを見せられるのか。トップチームのメンバーはどれだけコンディションを整え、課題の改善を果たせるかが問われますね。
 新しい日本代表がスタートし、サッカー界を取り巻く空気も変わるでしょうから、ここらで心機一転といきたいものです。

 お休み明けには、東京から唯一A代表に選出されている室屋成選手について、あるいは長谷川健太監督の見たワールドカップなど、じっくり腰を据えて読めるものをアップしていきたいと思っています。
 もちろん、残留争いとなるFC東京U-18の大一番、9月9日のプレミアも取材します。じつはこの試合、ワッショイではない仕事でカメラマンとして駆り出されることになったんですよ。試合前の集合から試合後の整列までひととおり撮って~とのオーダーで、そのなかからワッショイにも数点使う感じになります。
 いまバッテリーの充電器が行方不明なので見つからない場合は購入することになるかも。Nikonの5,000円くらいするんですが。まあ、最悪の場合は依頼主から機材をお借りできるようなので、バッチリ撮ることだけは確定です。

◆リニューアルのお知らせ

 そのお休み明けに「ぷちリニューアル」も実施します。「ぷち」というのは、文字どおりちょっとした刷新だからなんですね。
 9月7日頃に新しいサブタイトルのロゴが上がってくる予定で、それをメインタイトルのヨコに付けるというのがひとつと。

 それから、トップページに出るサムネイル(アイキャッチ画像)の隅に、上の画像みたいに各カテゴリー名が入るようになります。

 カテゴリーは以下のように分類し直します。

カテゴリー名 内容
★MATCH 試合の取材ソースによるレポートやコメントはこちら。ユースも含みます。
★KODAIRA 練習後に小平の現場で取材したものはこちら。
★COLUMN コラム。オピニオン的な内容のものも含みます。
★INTERVIEWS 選手にかぎらず、Interviewとして成立するもの。
★FRIENDS 新東京書簡のほか、同業者や関係者との交流枠。
★OSHIRASE 更新予定や募集などのお知らせです。
★OTHERS 以下の子カテゴリーへ遷移します。
DOMESTIC FC東京以外のクラブやチームに関する国内サッカーの記事。
REPORT ピッチ外の事情を含むクラブやチームについてのレポート。
NEWS 基本、無料公開。純然たるニュース。短いものが多くなると思います。
TOPICS 基本、無料公開。おもしろネタやクラブのイベント情報など。
SPECIAL 構想数年でまだ実現していない企画など、特殊なものや、創作物。
KONETA 小ネタ。選手や監督から収集した日常的な話題はこちら。
DOKUSHA 読者ページをつくろうかと思っています。

 最近、タグ付けをこまかくしたり、行頭を1角落とすようにしたり、見出しに色をつけたり、囲みを設けたりと、記事の成形に手を入れるようになってきたことにはお気づきかもしれませんが、これらと合わせ、読みやすくしていければと。

 記事内容自体も、もう少し小ネタというんでしょうか、クラブに密着した話や、ささいな出来事まで幅を拡げていきたいと思っています。
 ぷちリニューアルを機に、日々、随時改善していければ、と。

 じわじわと質の向上に励む「トーキョーワッショイ! プレミアム」に、どうぞご期待ください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック