後藤勝責任編集「トーキョーワッショイ!プレミアム」

ミクシィが来季の胸スポンサーに。専用スタジアム構想も加速か~大金直樹FC東京社長がJFAハウスで取材対応【無料公開/ニュース】

 
◆大金社長が対応
 

都内のJFAハウスで取材に応じた大金直樹FC東京代表取締役社長。


 10月1日、FC東京公式サイトの『20回目の「創設の日」を迎えて』というエントリーで「サッカー専用スタジアム」に触れた件に関し、同社の大金直樹代表取締役社長がJFAハウスで囲み取材に応じた。
「首都東京にふさわしいスタジアムでサッカーをさせたいですし、観てもらいたい。ハード(スタジアム、環境)とソフト(チーム、サッカー)との両輪で動かすクラブになっていきたい」と、専用スタジアムを使用する意向自体はあらためて表明したものの、「いま代々木の名前が出ていますが、具体的に決まったわけではない。候補も含めて検討を進めていきたい。多摩地区の可能性もゼロではない」と、明言は避けた。
「新国立が8万人と言われていますが、それは大きすぎる。3万5千人か4万人入ると満員になったときの臨場感もあり、代表戦も開催できていい」とする理想のスタジアム像は、先日「渋谷未来デザイン」が発表した「スクランブルスタジアム」とも合致するが──。
 
◆来季、ミクシィが胸スポンサーに
 

これまでampm、ENEOS、東京ガスなどが胸スポンサーとなってきたが、来シーズンはミクシィに。

 取材対応の場で大金社長はミクシィが来季の胸スポンサーとなることもあきらかにした。
「ミクシィさんには最先端のIT企業として新しい風となっていただきたい。コミュニティ、ひとを集めることを得意としているミクシィさんとの協力で、若年層などこれまでリーチできていなかったところにファン層の拡大を進めていきたい。アプリなりシステムの開発も検討していただいているようです」(大金社長)
「まずは町田市陸上競技場を改修する」と発表したFC町田ゼルビアをはじめとして、複数のJクラブが、モバイルアプリなどを得意とするIT企業との連携で次代の覇権を狙っている。先端企業とJ1クラブとサッカー専用スタジアムとのコンボ。東京もこれまでのようにゆったりと構えてはいられないだろう。「スタジアムを聖地化したい」とも大金社長は言うが、それにはスタジアムをFC東京だけのシンボルとするべく競争は避けられない。
「待っているだけでは進まない。20周年を機に踏み出していきたい」
 次の一手が待たれる。
 
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「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
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「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
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『トーキョーワッショイ!プレミアム』は、フリーライターである後藤が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。試合のレポート、監督や選手のインタヴュー、コラムなど、他媒体では読めない量と質を追い求め、情報をお届けします。
FC東京トップチームのほか、J3、U-18、関係他クラブや東京都のサッカーについてもお伝えしていきます。

トーキョーワッショイ!プレミアムは平均して週五回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

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●今週の小平(練習レポート、日々の動静)
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●コラム(人物、トレーニングやプレーの内容を掘り下げたもの)
●ニュース(公共性の高い情報)
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◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

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