青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

永井謙佑追加招集! FC東京から代表4人!【J1第14節/ニュース/無料公開】

 

FC東京の誇るスピードスターが日本代表に復帰。これで東京の代表選手は4人となった。 © Ayano MIURA


 大分トリニータを3-1で下し、J1第14節のヒーローインタビューに立った久保建英は「FC東京の代表として、しっかり悔いのないよう戦ってきます」とコメント。また試合後のミックスゾーンでも橋本拳人が「東京を代表して3人がいつもやっているプレーを日本代表でも出せればいいパフォーマンスを発揮できる」と言っていたが、その後負傷の鈴木武蔵に替わって永井謙佑がキリンチャレンジカップの日本代表に追加招集され、これで東京の代表選手は4名となった。
 

2、18、15の背番号が見えるその向こうに見える顔が永井謙佑。青赤の4人が代表の戦いに赴く。 © Ayano MIURA


 明日からの代表合宿を前に、永井は「(代表への選出については)チームが好調なおかげもあると思いますし、ほんとうに頑張っていきたいなと思っています」と、意気込みを語った。
 永井自身が評価されたと感じているポイントは、背後への動き出しやファーストディフェンス。チームにスイッチを入れる働きを代表でも意識したいという。
「相手との駆け引きもあると思いますが、自分が相手を引きつけることができれば他の選手が活きてくると思ういま、東京でできていることを代表でもできれば、チームにも貢献できるのではないかと思います」
 vs.大分戦の永井はゴールこそなかったもののシュート2本を撃ち、ディエゴ オリヴェイラ、久保とともにチャンスをつくっていた。この働きができれば、代表の攻撃も活性化するだろう。久保、橋本、室屋成のパスやクロスを決めるシーンが見られるかもしれない。
 首都の首位クラブという看板を背負った四人衆が、堂々と日の丸をつけた戦いに臨む。
 
———–
後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
———–

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○3/19
○3/18
○3/16
○3/15
○3/14
○3/13
○3/12

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ