【サッカー人気3位】【トピックス】誰もが使いやすい長く愛さ…

後藤勝責任編集「トーキョーワッショイ!プレミアム」

カテゴリーを越えた地域分割案はありうるか?【拡散防止と感染者隔離を前提に】

 
 新型コロナウイルスのワクチンができるまでに半年から1年半と考えると、最長2シーズンほどは通常の形式でJリーグを開催できないことも考えられる。適切に公式戦を実施する方法にはどんなものが考えられるだろうか。
 
◆近隣同士で
 
 東日本大震災が発生した2011年、私は関西へと出かけていた。新潟県と静岡県を境に周波数が異なる日本は東と西でまったく様相が異なり、電力にダメージのなかった西日本は街に灯りがあふれ、活気に充ちていた。
 大木武監督(現ロアッソ熊本)体制となって一年目の京都サンガF.C.を中心に取材。その京都とガンバ大阪の練習試合を観るに、西日本だけならリーグ戦の開催はできそうだなと思った記憶がある。
 
 では高円宮杯プレミアリーグのようにEASTとWESTでリーグ戦を開催できるだろうか。
 現状、Jリーグの開催が白紙となっているのは、

(残り 1181文字/全文: 1566文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック