青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

ナ サンホの移籍について短めに【無料公開】

 



 
 6月10日、ナ サンホの城南FCへの期限付き移籍が発表された。本人の公式コメントは以下のとおり。
「このたび、城南FCへ期限付き移籍をすることになりました。今回の決断は簡単ではなかったですが、両クラブからいただいたチャンスをしっかりと活かしていけるように頑張ってきます。半年間、一生懸命努力し、来シーズンは今よりもっと成長して戻ってきます。引き続き応援よろしくお願いします」
 
 シンプルに考えれば戦力の低下ということになるが、サンホのことを考えれば、出場機会を求めるという以外の意味においても、韓国の国内で移籍先が見つかってよかったのではないか。
 
 日本では5月下旬まで緊急事態宣言が発出されていた。世界を見渡すと、新型コロナウイルス感染拡大のピークが過ぎた国もあるが、一日当たりの新規感染者は10万人を超えている。ほんの少し前までは、いつになったらサッカーができるのかもわからない状況だった。
 
 周知のように、東京都は日本でもっとも感染リスクが高い大都市だ。コロナに関しては韓国のほうが安全だろう。
 


 
 競技面での目標は選手一人ひとりが持っている。個々に、その目標を追いつづけることに変わりがないにしても、今シーズンに関しては、まず健やかに過ごすことが重要であるはずだ。
 当面、無観客試合で再開されるJリーグは、取材するTVクルー、フォトグラファー、ペン記者の人数を大幅に絞るが、その説明に際しても「感染者を出さないことが必須」「プレーヤーの安全、安心が第一」「とにかく安全、それがすべて」という言葉があった。
 
 サッカーどころではなかった春が過ぎ、プロ選手がプレーに勤しみそれをファンが楽しむ夏に入るいまだからこそ、あらためて「安全、安心」を肝に銘じておきたい。
 選手の脚が止まればリーグ戦の進行も止まる。サッカーを止めないためにも、それぞれが下す決断を見守りたいと思う。
 

 
———–
後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
———–

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○3/19
○3/18
○3/16
○3/15
○3/14
○3/13

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ