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無観客試合は「リモートマッチ」! 略称は「リモマ」「リモJ」「リモB」? 一般社団法人日本トップリーグ連携機構が新名称を発表【ニュースコラム/無料公開】

 

JTLの川淵三郎会長。


 6月15日、一般社団法人日本トップリーグ連携機構(JTL)が「無観客試合」にかわる名称に「リモートマッチ」を採用する旨を発表しました。
 

JTLの田口禎則事務局長。


 16時からJTL田口禎則事務局長のMCによる記者会見がおこなわれ、冒頭、JTLの川淵三郎会長がボードを掲げての発表でした。
 JTLのほか一般社団法人 日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)、一般社団法人日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ)、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)、一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ(WJBL)、日本ハンドボールリーグ機構(JHL)、ジャパンラグビートップリーグ、アジアリーグアイスホッケー、一般社団法人ホッケージャパンリーグ(HJL)、日本女子ソフトボールリーグ機構(JSL)、日本フットサルリーグ(Fリーグ)総括団体一般社団法人日本フットサル連盟、一般社団法人 日本社会人アメリカンフットボールリーグ(Xリーグ)、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のトップまたはトップ級のみなさんが揃って挨拶をしたこと自体、新型コロナウイルス禍のあとでスポーツ界が足並みを揃えて再出発をしようという現在、意味があることかもしれません。
 

ジャパンラグビートップリーグの太田治チェアマン。


 略称は「リモマ」。さらに応用として「リモJ」「リモB」という用法もあるという。リモBとかいうと栄養ドリンクみたいですが、ラグビーのユニフォームに胸スポンサーで「リポビタンD」が入っているのでちょうどいい気もします。
 一般に普及させるときにはカッコつけすぎずちょいダサめのネーミングにするべしという鉄則を考えると、なかなかいい点を衝いているとも言えますね。
 リモートといえば池田貴族ですが、この単語が2020年になりあらためてクローズアップされると誰が予想したでしょうか。
 リモートマッチ。リモマ。リモJ。以外にも拡がっていくのかどうか。村井満チェアマンは会見での挨拶で「リモート1000」「リモート5000」「リモート50%」などの応用例を示しました。
 今後の波及が楽しみです。
 

各界チェアマン全員集合。


 
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『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、フリーライターである後藤が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。試合のレポート、監督や選手のインタヴュー、コラムなど、他媒体では読めない量と質を追い求め、情報をお届けします。
FC東京トップチームのほか、U-18、関係他クラブや東京都のサッカーについてもお伝えしていきます。

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

 

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新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

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