Dio-maga(ディオマガ)

【練習後の監督・選手コメント(1)】石﨑信弘監督「4月は蹴ってくるチームばっかりだから。自分たちと似てるチームはやりにくいね(笑)」(877文字)

●石﨑信弘監督
Q:課題は立ち上がりですね。
「そうだね。立ち上がりやられると、やっぱしんどいわなあ。全部が全部悪くてやられたわけじゃない。湘南戦は確かに立ち上がりが悪かったけど、名古屋戦はコーナーキックからだからなあ。一概にはなんとも言えん」

Q:高木純平選手を途中で代えたのは、鳥栖戦を見据えてではなかった?
「違うよ。頭が痛いと言い出したから。前半、頭打って倒れてたじゃん。いままでずっと試合に絡んでないし、1試合できると思ってなかったから、『ダメになったら早めに言えよ』という話をしていた。あとから聞いたら、足は大丈夫だったけど、頭がプラプラしてと」

Q:結果的に采配がドンピシャ?
「バン(萬代宏樹)は正解だったな。純平がダメだったらボム(キム ボムヨン)を入れようと言っていたから。純平に『行けるところまで行け』言うとったから。でもねえ、バンが変なところへスルーパス出すし。昨日、名古屋戦のビデオを見せながら、『この素晴らしいバンのスルーパスに対して、(高木)利弥が感じてない』という話をして。冗談で言ったんだけど、選手が『あれは無理だろう』と、まともに受け取りやがって(笑)。冗談で言ったつもりじゃったんだけど、誰も笑いが起こんなかった。その前からバン、居残りのシュート練習でいいシュート打ってたじゃん。だから、思いきって打ちゃよかったのに。あんなスルーパスに誰も期待しちゃいない。その前に、試合が終わったあと、『今週、シュート当たってたからシュートじゃろうが。誰もお前にスルーパス期待してないよ』と言っていたから、バンだけが冗談を言ってるとわかったよ」

Q:プレスがかかればチャンスになる?
「蹴ってくるから。だから湘南とか、松本との対戦は大変なんだよ。ウチとまったく似てるから。だから反対にやりにくいんだよ。強いチームだったらつなごうとするし、そうしたら(ハイプレスの)狙い目があるんだけど、鳥栖の狙いは豊田だからな。それも結構スーパーじゃん? だから難しいんじゃよ。大変なんだよ、4月は蹴ってくるチームばっかりだから。自分たちと似てるチームはやりにくいね(笑)」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ