【サッカー人気3位】【J1騒乱】[熱論]優勝カウントダウン…

Dio-maga(ディオマガ)

【円コラム】「右に出る者がいるのか?」問題。

リーグ戦は1試合を残すのみ。今シーズン復活したチャンピオンシップやら、日本開催のFIFAクラブワールドカップやら、ベスト8が激突する天皇杯やらと、このあともサッカー界は注目の試合が目白押しだが、モンテディオなど多くのJリーグチームはリーグ最終節でひとまず今シーズンは区切りとなる。

担当クラブを持つ記者・ライターはひと休み……と言いたいところだが、1年の総括、いわゆる「振り返り」の記事の執筆という難事業がこのあとに待っている。切り口は媒体によってさまざまだが、結果とその要因を分析・解説することになる。そして、そこで必ず要求されるのが「今季の基本フォーメーション」だ。基本フォーメーションを指定し、それぞれのポジションでもっとも活躍したり出場機会が多い選手名を記述していく。いわゆる今シーズンの「ベストメンバー」だ。

昨年はシーズン半ば過ぎにフォーメーションが変わったため、どちらをメインのフォーメーションにするかで若干悩んだ記憶があるが、今シーズンはほぼ3-4-2-1だし、悩む必要もないだろう……と、高をくくっていたが、どうも昨年以上に頭を悩ませる問題が存在するようなのだ。

(残り 610文字/全文: 1098文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ