Dio-maga(ディオマガ)

【臨時株主総会 会見コメント】高橋節 株式会社モンテディオ山形前代表取締役社長のコメント

Q:スタジアムの構想委員会でまとめた物は、森谷さんに引き継がれるということでしょうか。
「はい。先月の取締役会でですね、検討委員会の報告を会社の考え方に持っていきましょうという方向性になっています。ただ、それをどういう風に活用して展開するのか。先ほど例として申し上げたように、多くの仲間づくりに使おうとか、そういう方向性を今取りまとめていますので。現体制の中ではそういう方向性で固まっていますけれども、トップが変わることになれば、トップがどう判断するかという条件は付くと思いますけれども、私からすればこうした考えを引き継いで展開して頂ければありがたいと思います」

Q:纏まった提言をサポーターの方など一般に公開するという考えはお持ちでしょうか。
「私の考えた中では、欲しいという皆さんに一人ずつでもあげてもいいと考えております」

Q:そのタイミングはいつ頃ですか?
「私はもっと早くしたかったんですけれども、手順を踏まなければならないと思っていた時の今日なものですから。私の力ではそれを具体的にするのはちょっと叶わないのかなと、残念に思っています」

Q:引き継いた新しい体制の下で公開するかどうか?
「はい。できれば、12月1日の臨時の役会が終わって、皆さんとお話する機会も用意しなければいけないと思っていたので、その際にこんな物ですよ、というくらいはお話できれば、サマリーでもお話できれば良かったなという内々の準備はしていたんですけれども」

Q:地域活性化や子供たちの話が印象的でしたが、モンテを離れた後に実現したいなとか、そういう新たなお考えはありますか?例えば政治の世界に戻るとか、NPOを立ち上げるとか。

「まだ本当に期間が短かったので、先のことを考える余裕は全く無かったです。正直申し上げまして。だからこれからだと思いますし、思ったからすぐに行動に移せるようなものでもないですから、あまり期待しないでください」

Q:退任を勧められた理由の中で、他のクラブは参考にしないということでしたが、細谷理事長の話では過去5年間で降格したチームの責任の取り方を参考にして判断したのが理由の一つとありましたが、その話は無かったんですか?

「具体的にどこがどうという話はありませんでしたが、私も数は分かりませが、現に私達だけじゃなくて、他のクラブでも色々な事があるような報道もありますから、この世界では多かれ少なかれあるのかなという思いもありますけれども、モンテディオ山形というのは今どういう立ち位置なんだと、クラブ、チーム、フロント、それからファンサポーター、一体どういう立ち位置になっているのかということをよく考えて行動するというかね。そうではないかなと私は思います」

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ