Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】2016年モンテディオ山形のキャプテン・副キャプテンが決定!!

2016年モンテディオ山形のキャプテンを山岸範宏が、同じく副キャプテンを渡辺広大と林陵平が務める事が決まり、クラブから正式に発表された。山岸と渡辺はそれぞれ2年目、林は初めての副キャプテンとなる。
それぞれ石﨑監督やコーチ、石井TD、中井川強化・運営統括といったフロントも含めた話し合いの上で来まり、4日の夜に選手達に正式に伝えられた。

石﨑監督はキャプテンの選出について「ギシをおいて他には出来んじゃろう」と話し、山岸のキャプテンシーに期待を込める。続けて副キャプテンについて「広大は去年の実績もあるし、ディフェンスで一番声を出してくれる。あとはFWに陵平がいてくれれば」とそれぞれに期待を込めた。

以下、囲み取材から山岸範宏キャプテンと、渡辺広大副キャプテン、林陵平副キャプテンのコメント。

●キャプテン 山岸範宏選手

「去年も、キャプテンとしての自分自身の反省点もあったので、今シーズンはチームがより強くなるために、チームが円滑に回るように成長して、チームの勝利のために尽くしていきたいと思います。
昨年と大きく変える点はありませんが、今年は若い選手が多いので、若い選手だからこそ分かる視点もあると思います。色々な意見を言えるような雰囲気を作っていけたらと思います。ピッチの中でも建設的な意見がどんどん出てくるような雰囲気を作っていきたいと思います」

●副キャプテン 渡辺広大選手

「非常に光栄な事です。年齢的にも上になったしそういう意味でチームを引っ張って行きたいですね。(林選手との副キャプテンについて)不思議な感じもしますけど、二人でも色んな話ができます。若い選手も増えた分、ギシさんと林陵平にグイグイいきたいですし、そういう関係でいたいです。去年と比べて自分のスタイルは変わらないので、声を出して皆を盛り上げていきます」

●副キャプテン 林陵平選手


「年齢的にも上になったし、チームを引っ張らないといけないという思いが今年はあります。まずはキャプテンであるギシさんのサポートをすることと、ギシさんにできないようなことを自分がしていきたいですね。若手がギシさんに言えないようなことを俺が聞いたり、ギシさんが若手に言えないようなことを俺が若手に伝えていけたらと思います。
僕は自分でチームを盛り上げるタイプではないので、その中でも厳しいことやチームを締めることを言いたいし、背中で引っ張るというか、トレーニングの姿勢でみせていきたいと思います。
(海外の選手のキャプテンというと誰?)イブラヒモビッチでしょう。彼もどちらかと言うとプレーで見せるタイプ。でもまずはギシさんのサポートが一番で、その中で自分が出来ることをやりたいですね」

(文・写真:嶋守生)

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ