Dio-maga(ディオマガ)

【長崎vs山形】プレビュー:Still hungry?

■2016明治安田生命J2リーグ 第13節
5月15日(日)長崎vs山形(13:00KICK OFF/長崎県立)
—————
開幕から8試合勝利なしが続いたあとの3連勝。新たなスタイルである4バックへの転身以降、モンテディオは順調に勝点を伸ばしている。ミスを恐れながらボールを扱っていたチームが、いまは怖れずにボールを動かし、ボールを追い越し、相手の懐へ飛び込んでいる。自信を持つことで積極的なプレーが増え、チームをさらにいい方向へと向かわせる歯車が回っている。

しかし、自信はいつでも過信や慢心に変わり得る。前節・群馬戦の前半は3得点のゴールショー。ある種の到達点に達し大団円の空気さえ漂いそうな状況で対戦するのは、第2節以降、10試合勝利から見放されている長崎。そうした両チームの近況だけで「勝てる」と安易に判断するのは論外だ。そうした気の緩みが球際の厳しさを奪い、攻守の切り換えの早さを妨げ、ハードワークの邪魔をする。細部にもこだわり、やるべき役割を果たして初めて、勝利の権利を手にすることができる。

(残り 1676文字/全文: 2133文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ