【サッカーパック人気2位】 あらためて考える「ブルーノ・メンデス」チャント事件 若者を萎縮させるゴ…

Dio-maga(ディオマガ)

【頼コラム】将棋×サッカーコラボのファンはどんな人?

前回のコラムで告知した、9/18徳島戦での将棋×サッカーコラボイベントが、盛況のうちに終了した。小雨とは言い難い雨の降るあいにくのコンディションにも関わらず、たくさんの方においでいただいた。本当にありがとうございました。

と言っても、将棋に興味のない人にはなんのことやら、かもしれない。そもそも「将棋とサッカーのコラボイベントなんて、誰が行くの?」みたいな。そんな疑問にお答えすべく、どんな方々が将棋×サッカーを楽しんでいるのか、少し紹介してみようと思う。

将棋×サッカーコラボイベントの定番コンテンツの一つが、プロ棋士の先生による指導対局。これを目当てに来るファンは多い。将棋界のトップ棋士、人気棋士の指導が無料で受けられるのだから、将棋を指す人にとっては大きな魅力だ。今回、山形市から将棋好きのお父さんと一緒に来ていた男の子(9歳)は、深浦康市九段に指導を受け「勝ちました!」と嬉しそうだった(何枚の駒落ちだったかは聞き忘れました)。彼はサッカーも好きで、山岸選手のファンだという。これまでにも何回かスタジアムでモンテディオの試合を観戦したことがあるそうだが、この日は将棋がメインの目的だったようだ(なので徳島戦に山岸選手は出なかったけれどきっと満足してくれたはず)。

(残り 1162文字/全文: 1696文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック