【サッカー人気5位】無敗の首位撃破なるか。新潟の攻略ポイン…

Dio-maga(ディオマガ)

【Football bless you】アルセウ 強面とゆるキャラの間で

在籍期間が長くても短くても、試合に出ていて出られなくても、同じ目標に向かい、モンテディオの一員として山形で過ごした選手は、ともにモンテディオの歴史を創った仲間であり、この先どこへ行こうと大切な存在でもある。
契約満了、移籍、引退…今シーズン限りでチームを去ることになったそうした選手たちを「この先の人生に幸あれ」と送り出すオフシーズン限定企画。(不定期更新)

■アルセウ 強面とゆるキャラの間で

木山隆之新監督を招聘したチームは来シーズン、日本人選手を中心とした編成に舵を切る。中盤でチームを支え続けた屈強なブラジル人ボランチも今シーズン限りでチームを去る。J1時代の昨シーズンはリーグ戦32試合、J2の今シーズンは37試合に出場。今シーズンは特に負傷者が相次ぐ中盤を1年通して支え続けた。

モンテディオがJ1に参入した15年から、Jリーグは「走行距離」と「スプリント回数」のトラッキングデータ計測を導入。特にスプリント回数の少なさが批判の的になることもあったが、一方で当たり負けしない体幹の強さとヘディングの強さがあった。空中戦では相手の長身センターフォワードと台頭に競り合い、セットプレーのマーカーでも自分より上背のある選手とのミスマッチをものともしないパワーがあった。

(残り 858文字/全文: 1390文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ