Dio-maga(ディオマガ)

【2016 MOM of the year選考会/vol.1】年間MOMは、“負けた中にも見えた希望”の選手。


今季第2節から実施した各試合のMOM(Mon of the Montedio)投票、そしてシーズン終了後に実施した年間MOMへの投票、ご参加ありがとうございました。これらの投票結果をもとに、ディオマガライターの佐藤円、嶋守生、頼野亜唯子があれこれとシーズンを振り返りました。3回に渡ってお届けします。

頼 まず、先日実施した年間MOM投票ですが、ベスト10がこちらです。

【MOM~マン・オブ・ザ・モンテ 特別篇】2016リーグ戦出場選手の中であなたが選ぶ年間のMVP選手は誰?

  • 山田 拓巳 (26%, 149 票)
  • 松岡 亮輔 (17%, 97 票)
  • 大黒 将志 (16%, 91 票)
  • 川西 翔太 (9%, 52 票)
  • ディエゴ (4%, 25 票)
  • 宇佐美 宏和 (4%, 24 票)
  • 永藤 歩 (4%, 23 票)
  • 汰木 康也 (4%, 23 票)
  • 山岸 範宏 (4%, 22 票)
  • 鈴木 雄斗 (2%, 11 票)
  • 高木 利弥 (2%, 10 票)
  • 石川 竜也 (1%, 7 票)
  • 林 陵平 (1%, 7 票)
  • アルセウ (1%, 6 票)
  • 田代 真一 (1%, 5 票)
  • 伊東 俊 (1%, 4 票)
  • 渡辺 広大 (1%, 4 票)
  • 佐藤 優平 (1%, 3 票)
  • 富居 大樹 (1%, 3 票)
  • 荒堀 謙次 (0%, 1 票)
  • 瀬川 和樹 (0%, 1 票)
  • 梅鉢 貴秀 (0%, 1 票)
  • ディエゴ ローザ (0%, 1 票)
  • 栗山 直樹 (0%, 1 票)

総投票数: 291

Loading ... Loading ...

頼 それとは別に、試合ごとに実施した1年間のMOMを集計してみました。第2節からの実施なので33節分。でもなぜか第8節札幌戦のデータが消失。わかっている1位の汰木選手のみポイント加算していますが2位3位は不明のため厳密な数字ではないのですが、各試合、1位=3点、2位=2点、3位=1点でポイント化した結果がこちら。

1位 山田拓巳 31 point
2位 汰木康也 28 point
3位 山岸範宏 25 point
4位 川西翔太 19 point
5位 佐藤優平 18 point
6位 大黒将志 17point
7位 宇佐美宏和13point
8位 ディエゴ 11point
9位 アルセウ 10point
ディエゴローザ 10point

頼 それから1位獲得回数の上位者はこちらです。
山岸範宏 6回
山田拓巳 5回
大黒将志 5回
汰木康也 4回
宇佐美宏和 3回
佐藤優平 3回

頼 年間投票でダントツの1位に輝いた山田選手は、各試合の集計でもポイント1位。1位獲得数も山岸選手の6回に次ぐ5回を数えます。

嶋 山田さんは、後半戦に(1位獲得の)固め打ちですね。後半の活躍が目立った。

佐藤 ギシは前半、みたいな。

嶋 前半戦で山岸が1位になったのは、5節清水戦(●0−1)、16節横浜FC戦(△0−0)、19節松本戦(●0−1)、20節水戸戦(△2−2)。松本戦も確かビッグセーブが多かったかな。

頼 無得点の試合ではどうしてもキーパーに票が集まりやすくはなりますね。ちなみに、投票を実施しなかった開幕の北九州戦(●0−1)については何かありますか。

嶋 現地に行ってたけど、前半はボロボロじゃなかったっけ? 後半は少しまともになった。監督コメントでは「長い合宿から開幕戦というところで、合宿からの切り替えが、前半はうまくできなかったんじゃないか」と。

円 急にシステムを変えちゃったということもある。キャンプでずっと3−6−1でやってきたのを、1週間前に3−4−2−1に変えた。

嶋 そうそう。プレシーズンマッチの大宮戦で全然できなかったから。前半ダメで、後半から3−4−2−1に変えた。

円 それもあるし、一週間前の非公開のトレーニングゲームでもたぶんダメだったんですよね。

嶋 開幕戦の会見の質疑にもありますね。「キャンプ中に取り組んでいた3-6-1のシステムを、この試合で3-4-2-1とした狙いは?」と。監督は「新しい形はオプションで、対戦相手によって3-6-1と3-4-2-1を使い分けていく」と。

頼 北九州戦のMOMを選びますか?

円 集計は2節以降ということでいいのでは?余興として選ぶなら……。

嶋 でも基本全員ひどかったから。雄斗が後半途中から出て「おっ!」と思わせてくれたのは覚えているんですけど。あとは翔太さんかな……。だって前半のシュート1本ですよ。スタッツだけ見ると、1試合通じてシュート2本打ってるのが山田さん。

頼 えー!

嶋 オフィシャルサイトの選評を見ると、山田さんの名前がよく出てきますね。山田のクロスから、というのが。

円 そのクロスの精度がどうだったか!? というね(笑)。

(残り 2868文字/全文: 4295文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ