Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】元モンテの高林佑樹さんが御前崎キャンプを応援。

御前崎キャンプ2月2日の練習取材中、ネットの外で練習を見ていたPUMAのベンチコートを着た方を見かけました。
最初は気付かなかったのですが、その方は06年にモンテディオ山形でプレーをされていた高林佑樹さんでした。

高林さんは静岡県清水市出身。清水東高校から筑波大学へ進学し、03年に清水エスパルスに入団しました。04年に清水を離れたあと、05年にサガン鳥栖、06年にモンテディオ山形、07年08年にTDK(現ブラウブリッツ秋田)でプレーし、現役を引退しました。
モンテディオでは8試合の出場に留まりましたが、当時をよく知るフリーライター佐藤円氏によると「クレバーな守備的ボランチだった印象」とのこと。練習後に高林さんからお話を伺えたので掲載します。

Q:高林さんは現在何の仕事をされているんですか?
静岡県立清流館高校で体育の教員をやっています。

Q:サッカー部の指導もされているんですか?
はい、サッカー部の監督です。サッカーの指導だけでなく3年生の担任もやっていて授業もあるので、色々忙しくやっています。

Q:高校教師に就かれたのは?
筑波大学の時に教員免許を取っていました。山形を出たあと、当時TDKだったブラウブリッツ秋田で2年間プレーしてから引退しました。それから採用試験を受けて合格しまして、09年から非常勤の講師をしていて、教師としては今年で7年目になります。

Q:昔の山形とは様変わりしたと思います。
(佐々木雅博)マネージャーとは同い年だったから、見に行くよと連絡をしていて、今日の午後が授業が無かったので、休みをもらって応援に来ました。

Q:選手で顔見知りなのは?
石川竜也さんが筑波大学でひとつ上で先輩。藤枝東出身でよく知っていました。フィジカルコーチの石井孝典さんも同い年です。

Q:チームを離れてからの山形は気にされてましたか?
そうですね。所属していた所だったので結果とかは気にしていました。石﨑さん(石﨑信弘前監督)とはエスパルスの時に一緒だったので、相変わらず元気そうだなと。

Q:高林さんを覚えているサポーターもいると思います。メッセージを頂けますか?
引退してからしばらく経ちますけど、山形の結果も気にしています。サポーターの皆さんの応援でJ1に昇格してほしいです。僕は地元の清水に住んでいるので、J1に上がってきたら、また日本平や磐田で見に行けると思います。応援しています。

現在は焼津市内の清流館高校で教員をされているという高林さん。旧知の石川選手や佐々木マネージャー、石井フィジカルコーチとの再会を喜んでいました。山形のことも気にかけてくれているようで嬉しいですね。
高林さんの今後のご活躍も陰ながら応援させていただきます。ありがとうございました。

文・写真 嶋守生

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ