Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】8.11.山形県民応援デー開催!!先着15,000名にサポーターズユニフォームをプレゼント

モンテディオ山形は6月28日に山形県天童市上貫津の紅花畑で記者会見を行い、8月11日のツエーゲン金沢戦で「山形県民応援デー」を開催し、来場者先着15,000名に、この試合限定のオリジナルサポーターズユニフォームをプレゼントすると発表した。会見には、児玉剛、山田拓巳、瀬沼優司の3選手が出席。天童東幼稚園と天童第二幼稚園の園児32名や天童モンテ応援隊のサポーターも訪れ、ハイタッチと山形ディオのコールで選手たちを出迎えた。

サポーターズユニフォームを着た児玉剛、瀬沼優司、山田拓巳。胸に2社、袖に2社、背中に26社の計30社が協賛スポンサーとして入っている。

会見で紅花をモチーフにしたイエローのサポーターズユニフォームを披露した3人は、「3年くらい前までアウェイのユニフォームが黄色で懐かしい感じ」(山田)、「すごく鮮やかな色で格好良い」(児玉)、「着心地も良いし気持ちよく応援できそう」(瀬沼)とそれぞれが着た感想をのべ、県民応援デーのスタジアム来場を呼びかけていた。

サポーターズユニフォームのプレゼント企画は、16年8月に14,450人を動員した「山形県民応援デー」京都戦でも実施されており、今回が2度目。昨年は先着で10,000名に配布していたものの、予想以上の反響があり、受け取れなかった来場者も多かった。

今年は未就学児(※有料購入者除く)と山形県内小中高生無料招待は配布対象外となるが、先着で15,000名分を用意。森谷社長は昨年ユニフォームを貰えなかったサポーターに謝罪しながらも「もし今年もそういうお客様が多かったら来年は20,000着用意する」と明言。その上で「スタジアムが満員になるのは大歓迎。アウェイ側の席を空けなければいけないくらいのお客様に入って欲しい」と話していた。
チームは前節徳島戦で敗れたものの、前々節までの9戦負けなしで一気に順位を上げ、首位との勝ち点差は8と優勝を目指せるポジションにいる。ここから一ヶ月の成績次第では、さらなる動員増も見込めるはずだ。

天童東幼稚園と天童第二幼稚園の園児と天童モンテ応援隊のサポーターで記念撮影。園児に囲まれた選手たちが笑顔でファンサービスを行っていた。

なお、8月11日の山形県民応援デーでは、モーニング娘。OG保田圭と矢口真里のミニライブや、ボクシング第39代WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン内山高志が来場してキックインセレモニーを行うなど、今年ホームゲームで最大級のイベントも用意されている。

目標のJ2優勝に向けて勝負の後半戦に差し掛かる夏場の山形県民応援デー。スタジアムを紅花色に染めて熱い夏のホームゲームを盛り上げたい。

(文・写真 嶋守生)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ