【サッカー人気3位】西野TD会見全文レポ「酒井宏樹補強の理…

Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】竜馬がきた——西村竜馬選手、雑談風囲み取材

8月13日、アルビレックス新潟から期限付きでの加入が発表された西村竜馬選手。いったいどんなキャラクターなのか。明日の正式な加入会見に先立ち、練習初日の13日に行われた囲み取材の模様をご紹介。

Q:初日なのに、だいぶ馴染んでる感じがします。
「そうですか? いや、まだ入りきれてないんで。軽く人見知りなんで、みんなに絡んでいこうと思いたいんですけど、逆に絡んでもらいたいですね(笑)」

Q:太田徹郎選手も同じこと言ってました。
「あ、そうなんですか」

Q:これまで移籍が多いので、新しいチームへの入り方に慣れてる部分もありますか?
「夏場の移籍とかがなかったので、初めからというのばっかだったので、また新鮮な気持ちでいます」

Q:このチームで、これまで絡みのある人はいますか?
「知ってる人は、キーパーコーチのつっちーさん(土屋明大GKコーチ)ぐらいですかね。僕が(アルビレックス新潟)ユースのときのジュニアユースのコーチだったので。そのぐらいですかね」

Q:山形に来てから仲良くなった選手や話をしている選手は?
「(佐藤)優平くんとか、新潟つながりで結構話してくれてます」

Q:在籍期間はかぶってはいないけど。
「そうですね。(南)秀仁とかは、新潟にいる端山豪(東京V ジュニアユース、ユース出身)っていう選手が友達だったので、来る前に電話させてもらったりしました」

Q:チームの雰囲気はどうですか?
「ゲームとかでも激しく行くところは行ってましたし、僕がやらないといけないサッカーを感じ取って、僕がしっかり声を出したりしていかないといけないと思ったので、しっかりアピールできるように頑張ります」

Q:髪型とヒゲで容姿をインプットしてる部分がありました。
「とりあえず、髪切ってきたので」

Q:髪の毛が巻いているのはテンパですか?
「テンパなんですけどパーマかけてます。かけてアフロみたいにしてたんですけど、切ったのでこうなりました。もっと伸ばしたいんですけど」

Q:こだわりがあるんですか?
「いや、特に。セットしなくていいかなと」

Q:面倒くさがり?
「面倒くさいというより、そんな感じが好きなんで。自分らしいかなと」

Q:きっちりしてると自分らしくならない、と。
「そうですね。きっちりなんないと思うので。だったら行くとこまで、みたいな感じですかね」

Q:JAPAN サッカーカレッジの頃は、山形まで練習試合に来た経験はありますか?
「1回っすかね。僕、1年しかいなかったので」

Q:引っ越しして落ち着くのは、まだ先ですか?
「そうですね。とりあえず、言われて出てきたので。服と、身の周りの物しか持ってきてないので、また持ってこないといけないです」

Q:お昼は誰かと?
「まだ予定ないです。店とか全然わかんないので」

Q:ふらっと入っていったり?
「そうですね。昨日はとりあえず駅前を歩いてみたり、適当に入っていったり」

Q:誰かに教えてもらう予定は?
「今日初めて来たので。教えてもらいたいです」

(文章・写真=佐藤 円)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ