タグ祭り!ライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

Dio-maga(ディオマガ)

【頼コラム】ディーオは将棋少年少女にも大人気

スタジアムイベントでは中山町在住の中学生で奨励会5級の渡辺東英さんが船江恒平六段と対局。乱入したディーオに対局者も思わず笑顔。

もう先々月のことになってしまうけれども、7月22日の湘南戦で行われた将棋×サッカーコラボイベントにお越しいただいた方々、及びちょっとでも興味を持ってくれた方々、ありがとうございました。野月浩貴八段、船江恒平六段、遠山雄亮五段、黒沢怜生五段という4人の人気棋士を迎え、楽しいスタジアムイベントになったと思う。しかも、試合の方も首位湘南を相手に3−0と快勝して連敗ストップ。これでコラボイベント開催時の試合は3連勝である。

さて、いつもなかなか紹介できないのだが、モンテディオの将棋コラボイベントはスタジアムバージョンだけではない。ガチで将棋の「ディーオカップ子ども将棋大会」がセットになっている。これは中学生以下の子どもたちが参加する将棋大会で、予選敗退してもその後でプロ棋士の指導が受けられるとあって、県外からの参加者も多い。また、午前中は一般の方向けにプロ棋士の指導対局が行われるため、前日のスタジアムイベントと併せて楽しむ将棋ファンも。今回は湘南戦翌日の日曜日、天童駅に隣接するパルテ1階イベントホールで開催された。モンテの名前のついたイベントはいろいろあるが、ディーオの名が冠されたイベントはこの将棋大会だけ。当然、ディーオも参加する。

(残り 1273文字/全文: 1924文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック