Dio-maga(ディオマガ)

【山形vs愛媛】プレビュー:完敗のままでは終われない

■2017明治安田生命J2リーグ第39節
10月29日(日)山形vs愛媛(16:00KICK OFF/NDスタ)
———-
まずは、現時点での昇格可能性の整理から。

残りは4試合。モンテディオが今シーズン、積み上げることができる勝ち点の最大値は63。そして、今節で勝ち点64に達する可能性のあったクラブは4つ。

5位・東京V 63
6位・徳島 61
7位・松本 61
8位・大分 60

このうち、3クラブが28日(土)に試合を行い、東京Vはドローで64に達したが、徳島、大分は敗れて上積みならず。残る松本は29日(日)、モンテディオより2時間早くキックオフとなるが、松本が勝てばその時点でモンテディオのプレーオフ進出と今季J2昇格の可能性が消滅することになる。松本が引き分け以下なら、6位に滑り込む可能性はまだ残されるが、それも今節を含めた4連勝が最低限の条件となる。

以上は数字上の話。チームではそうした計算とは別に、残り4つすべて勝つことにすでに意識をシフトしている。前節は台風由来の雨でボールが止まるピッチ状況だったとはいえ、スコアレスドローで勝ち点1を持ち帰るにとどまった。

前節は汰木康也の出場停止に加え、グラウンドコンディションが悪く可能なプレーが限られたこともあり、2-0で勝利した前々節・横浜FC戦からメンバーを入れ替えて臨んだ。今節も台風接近の影響を受けることになりそうだが、ピッチコンディションに大きな問題がなければ横浜FC戦に近いメンバー構成が考えられる。ただし、インサイドハーフでプレーした中村駿は今節出場停止となる。

(残り 1795文字/全文: 2456文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ