Dio-maga(ディオマガ)

石川竜也「やっぱりあれが僕が持つ山形のイメージだし、山形で長い間戦ってきた山形のカラーだと思う」【山形vs岐阜】試合後の選手コメント

■2017明治安田生命J2リーグ第42節
11月19日(日)山形 4-1 岐阜(16:03KICK OFF/NDスタ/5,748人)
得点者:1′ 田中パウロ淳一(岐阜)17′ 栗山直樹(山形)36′ 茂木力也(山形)55′ 鈴木雄斗(山形)60′ 鈴木雄斗(山形)
———–
○石川竜也選手
Q:今日の試合を振り返って。
今シーズンの最後で、自分たちがやってきたことを出すということ。今シーズンは引き分けが多くて、勝ち切る所に課題があったんですけど、今日はそういうところでしっかり、先制されましたけど、逆転できましたし、4点取れたことでみんなの気持ちも入っていたと思うので、いいゲームだったと思います。

Q:後半試合に入る時の心境は?
監督から言われたことをしっかりとピッチで出すことと、勝っている状況だったから、しっかりコーチングをして、試合の流れを考えながらプレーできればと思って入りました。

Q:木山監督からどのようなことを言われましたか?
雪が降っていたので、シンプルにやるところだったり、途中でツートップに変えたので、前線の守備の仕方やスペースの使い方のアドバイスを受けて入りました。

Q:最後にCKのチャンスがありましたが、どのような気持ちで入りましたか?
もちろん得点チャンスなので、いいボールを蹴ろうと思いました。

Q:山形での11年間を振り返って。
長い間山形でプレーして、昇格もしましたし、降格という経験もしましたけど、11年間を振り返ってみれば、すごくいい経験が出来たと思いますし、サポーターの皆さんと一緒に戦うことも出来たと思うので、感謝の気持ちとありがとうという気持ちがあります。

Q:今日は特別な日だったと思いますが、どんな一日でしたか?
僕はリリースした時にコメントしたように、いつもと同じように最後の試合もしっかり戦うつもりでいたので、あまりそういう感覚がないという感じです。

Q:山形でのプレーを振り返って、一番印象に残るゲームは?
これ一つとは言えないですけど、昇格した2回は思い出にあるし、今日最後のゲームは雪でしたけど、僕らがJ1に昇格した年の最初のホームの試合も雪が降って。そういう経験もなかなか無いから思い出したりしました。

Q:1回目の昇格の時のフリーキックや2回目の昇格の時も磐田戦でコーナーから得点になって、我々からするとそういう印象が強いですが、石川選手はどうですか?
もちろん印象に残っているし、そういうプレッシャーの中で活躍できたことはすごく良かったと思います。

Q:今年の戦いについて。
今年は本当に優勝して昇格して、3回目のJ1っていうのが僕の中ではすごく大きな目標だったし、それを目指してやってきましたけど、それはなかなか難しくて叶いませんでしたけど、こういう、常に練習から100%で準備して、プレーして、ゲームをやるという姿勢だったり。そういう部分はモンテディオ山形のカラーでもあるし、僕がみせることはすごく大事。それをみんなが感じて、来年以降昇格して、J1で戦うことにつながっていければと思います。

Q:今日の試合中、バックスタンドに石川選手のタペストリーが飾られていましたが、見ましたか?
あれ、すごく大きいですよね。僕も試合の日にスタジアムの前を通る機会はあまりなかったけど、すごく大きいし、あの言葉(※『山形本能』真面目、頑張る、粘り強い、諦めない。それが山形らしさであり、強さだと思う。)も山形らしくてすごく良いと思うし、純粋に良いですよね。
やっぱりあれが僕が持つ山形のイメージだし、山田も長いけど、山形で長い間戦ってきた山形のカラーだと思うので。それをやっぱり受け継いでいくというか、山形はこういうチームだというのがないと。毎年変わっていっちゃうと、安定して強くなるチームにはならないと思うから。あれをベースにして、色々とプラスアルファを付け加えていってくれれば良いなとすごく思います。

Q:サッカーの形は色々変わるけれど、ベースはそこだと。
そうそう。山形の中心にあるものはあれだと思いますから。来季以降、山形でプレーする選手たちはあれを。今日のゲームも、ピッチコンディションが難しかったけど、そういうところは見えたと思うし、そこはすごく大事なことだと思います。

Q:来季以降の話について。
まあこれからですよね。僕は40歳まで現役でやりたいなという思いもあるし、ただそれだけでやっていけるかというところもあるから。年齢もあるし、そこは色々としっかりと考えて決めたいです。

Q:まずは可能な限り現役続行ですか?
まずは現役で。まだできるなというのもあるし、そこを基本に考えながら、他のことも考えなきゃいけないし。そこは色々考えます。

Q:今日のコーナーキックも質がすごく高くて、木山監督も「本当に入りそうだ」と評価していました。
今日は雪が降っていて、軸足で踏ん張るのが難しかったから、キックの種類が変わったと思ったんですけど、それも何回かチャンスになったと思うので、そういうのは自分の武器でもあるし、特徴でもあるから、それがチャンスに繋がるのは自信になりますよね。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ