Dio-maga(ディオマガ)

【Dio-maga練習場フォト大賞】練習場フォト番外編!

今年もやります、Dio-magaの年末オフ企画!Dio-magaで毎日投稿した練習場フォトの中から、期間内で最もページビュー数が多かった写真を、20位から1位までランニング形式で毎日発表。写真部長として1年間練習場を撮り続けた嶋守生が、撮影時のエピソードなどを交えながらコメントします。年末には、写真部長自らが選ぶ超個人的な練習場フォト大賞や各賞も発表する予定です。

今年は集計期間が1年間になって対象写真も倍増!今年のモンテディオ山形を写真で振り返りましょう!!
【ランキングについて】
練習場フォト内の該当期間における純粋なページビュー数を集計しました。集計期間は2016年12月2日から2017年12月1日まで。発表は12月9日から12月30日まで、20位から順に毎日更新する予定です。
【練習場フォト大賞と各賞について】
ページビュー数や周囲の評価・流行などは全て度外視した、写真部長嶋守生個人が独断で選ぶ賞です。副賞はありませんが1年間の感謝の気持ちを込めて讃えます。ランキングの発表が終わったあとの年末に発表予定です。
———————-

今回は練習場フォト番外編!ということで、ランキング入りを逃した21位から25位までを一気に紹介します!

21位 選手と健二さん 更新日 その2 更新日 2017/02/14


キャンプ中に行われた湘南ベルマーレとのトレーニングゲーム後。山形を離れたばかりの高橋健二さん(17年湘南ベルマーレヘッドコーチ)と選手が話している写真です。
健二さん本人を捕まえようとして待っていたら、山形の選手に話しかけに行ったので慌てて何カットか撮りましたが、角度が邪魔したりと障害物があったりと苦戦した記憶があります。
人づてに聞いた話ですが、健二さんは今年湘南のチョウ・キジェ監督のもとで相当良い勉強をしたと話していたそうです。J2優勝チームのコーチですから本当にすごいですよね。

22位 2017新加入選手・菅沼駿哉 更新日 2017/01/25

キャンプが始まったばかりだからか、よほど期待感が高かったのか、ガンバ大阪移籍が決まった菅沼選手がここに入りました。
キャンプ中はまだ絞りきれてなくて重さも感じましたが、シーズンを通してスリムになり、結果的に17年シーズンの主軸として欠かせない存在になりました。
来年は「駿哉ロス」との戦いにもなりそうですが、新天地での活躍を応援したいですね。

23位 ミニゲーム勝利チーム 更新日 2016/12/09

雄斗さんの笑顔は良いけど、どうして去年オフの練習場フォトがこの位置に?と思ったら、同じ日にあの嶋コラムが更新されてるじゃないですか~。だからそのついでにアクセスが伸びたんですよね~。
という冗談はさておき、16年シーズンは自主練習が12月7日頃まで行われていたんじゃなかったかと。最後まで残っていた選手は限られましたが、みんなのんびりと身体を動かしていたと思います。
こういう安堵のハイタッチは来年の公式戦でたくさん見たいものです。

24位 天皇杯に向けた濃い練習日 更新日 2017/06/19


怪我人が多い中でも瀬沼選手の劇的ゴールで横浜FCを下した時期。週中にある天皇杯2回戦を木山監督は大幅にターンオーバーさせましたが、結果的に翌週の徳島戦で大敗することに。
ただそれは、結果が出たから言えること。この頃の選手たちは、主力組もサブ組も天皇杯やリーグ戦に向けてしっかりと準備していました。
天皇杯とは言え、チャンスはチャンス。普段出場機会を得られていない選手たちや怪我から復帰を目指す選手など、天皇杯に向けて意気込む選手は多く、試合翌日にも関わらず熱が入った練習だったのを覚えています。

25位 田植え作業後の交流会にて・南秀仁 更新日 2017/05/30


田植え作業後の交流会に参加する南選手が4度目の登場。食事風景でもビュー数を稼げるのは純粋にすごい。それとも食事風景だからなのでしょうか(笑)
大蕨棚田再生事業は今年で7年目でしたが、毎年質の高いお米を作ってくれています。好みもありますが、人によってはつや姫よりも好きという声も。実はこの交流会で振る舞われるお米や芋煮なども選手やスタッフに評判が高いですね。私も取材のあとにごちそうになっていますが、取材の疲れも癒やされるくらいおいしいです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ