Dio-maga(ディオマガ)

【練習場フォト】昨年長崎の古部健太が新加入

2月18日、モンテディオ山形は古部健太(32)の加入を発表した。古部は180cm72kgの左のウィングバックで、右のウィングバックやセンターバックもこなせる選手。17年は長崎で10試合に出場しオフに契約満了後となったが、2月6日から御前崎キャンプに帯同して練習に参加していた。

モンテディオにとっては、サイドバックが今年選手層の薄いポジションで、首脳陣もキャンプ開始時から練習生を多く入れて追加の選手獲得を目指していた。加えて今年のキャンプ中にジャイロが右股関節前方脱臼で全治約6ヶ月の大怪我に見舞われるなど、守備陣全体が手薄になっていたことで、ベテランらしく複数のポジションをこなせる古部の価値が高まったようだ。

その古部は2月8日のSC相模原戦では左サイドバック、11日のアスルクラロ沼津戦では左サイドバックと左センターバックでプレー。「スピードもあるし上下動もしてくれて、攻撃で点を取る仕事もできる。守備のイメージはなかったけどしっかりできていた」と木山監督からも合格点を受けており、実力を見極めた上での獲得となった。

古部は公式HPを通じて「新しく加入することになりました古部健太です。私にプレーする機会をくださったモンテディオ山形をJ1に昇格させるために全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」と挨拶している。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ