Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】むずがゆーい~木山隆之監督

2月25日(日)の水戸ホーリーホックとの開幕戦まであと5日。新チームのお披露目の日がいよいよ間近に迫ってきました。新戦力も少なからず加わった中、果たして開幕先発の座を射止めるのは誰か、新顔の選手たちは一体どんなプレーを見せてくれるのか、ファンの皆さんもわくわくしながら待っていることと思います。

では、チームを率いる指揮官は、開幕間近のこの時期はどんな心持ちなのでしょう。緊張感でピリピリしているのか、あれこれ迷う時期なのか。ふと気になって14日の城南一和とのトレーニングマッチの後、監督に聞いてみました。すると一瞬考えて、出てきた一言は「むずがゆーい(笑)」。そのココロは、「要は、やってみないとわからないことってあるじゃないですか。妄想が妄想を呼んで、だからむずがゆい」。

対戦相手への対策からメンバー選び、直前の練習内容も含めて何から何まで、最終決断は監督の仕事。いろんな可能性を考えて、こうしたらこうなるかな、と思っても「経験上、大概、ならない」と笑います。それでも、そのむずがゆさは「楽しいよ」と監督。そしてこう続けるのです。「たぶんそういうのが楽しいと思える人じゃないと、ストレスで死んじゃう」。

冗談めかしてはいましたが、きっと真実。開幕戦は、監督のむずがゆさがすっきりと晴れる内容と結果になりますように!

文:頼野亜唯子 写真:嶋守生

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ