Dio-maga(ディオマガ)

【山形vs山口】プレビュー:前節の守備をベースに、攻撃の良さを加えてホーム初勝利を!!

■2017明治安田生命J2リーグ第7節
3月31日(土)山形vs山口(13:00KICK OFF/NDスタ)
———–
「(東京V戦は)絶対に失点しないという意思がひしひしと伝わってきた」(木山監督)

前節東京V戦は、3-4-2-1でハイラインを維持しながら全体をコンパクトにした守備重視の戦い方。0-0のスコアレスドローとは言え、5試合で11失点していた守備陣が奮闘し、今季初めて無失点でタイムアップを迎えたことは一つの自信にできるものだ。
第5節までの守備と大きく違ったのは、ラインの高さやコンパクトさだけでなく、それを維持しながらも絶対に失点をしないという、強い集中力や意思といったメンタルだった。
ラインコントロールのアドバイスや声がけなど、加賀が入ったことで守備陣が自信を持ってプレーできたのは確か。だがそれだけで、時には5バックになるディフェンスラインを高く維持できるわけでもなく、栗山や熊本といった個々の高い守備意識は不可欠なもの。その変化も感じられた試合だった。

だが、この無失点試合を経て、このままのサッカーを継続すれば良いとは当然言えない。

(残り 2387文字/全文: 2866文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ