Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】楽しい!~汰木康也選手

天皇杯柏戦のディオマガMOM投票は、決勝点のフェリペ選手や先制点の坂井達弥選手を押さえて、汰木康也選手が1位に輝きました。久しぶりの先発出場で、前半から何度も仕掛けて行ってチャンスを作っていた汰木選手。試合終盤には疲労もピークに達していたはずですが、同点に追いつかれた直後のアディショナルタイム、カウンターに飛び出したのはやはり汰木選手でした。左サイドからボールを運び、柏のディフェンス陣を交わして入れたクロスがフェリペ選手の一撃につながりました。

汰木選手自身、この試合は「本当に大きな一勝」と振り返っています。特に、元日本代表の細貝萌選手などJ1守備陣とのマッチアップを通して、個で打開する力への自信を深め、同時に、あのレベルのDFを相手にした時の課題も見えたようでした。

「相手の方が上回った部分もあったけど、1対1をしていて凄く楽しかったし、これからどうやってああいうレベルの選手を抜き去っていくかを考えるのは、ちょっと楽しみですね(笑)」

思い切って仕掛けたからこそ引き出せた、実力ある相手の本気。それが楽しいと話す様子はまさにサッカー小僧でした。そんな汰木選手、取材陣から「次はFC東京ですが……」と聞かれると、「えっ? FC東京ですか? 決まりですか?ここで?マジで?」と、素で興奮。

「今日の細貝選手みたいに、今までになかった経験をさせてくれる選手がいっぱいいると思うので、ガンガン仕掛けたい」

楽しみな天皇杯4回戦は8月22日。でもその前に、リーグ戦があります。前節横浜FC戦ではゴールをあげている汰木選手、栃木戦もこの調子でお願いします!

文・写真=頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ