Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】選手とサポーターでやっしょまかしょ!モンテディオ山形が花笠まつりに参加!!

モンテディオ山形が毎年参加している山形花笠まつり。今年はアウェイ京都戦翌日の8月5日に、モンテディオ山形の選手と監督やコーチなどチームスタッフ、クラブ職員とサポーター有志合わせて約120名が参加し、七日町通りのおよそ1.2キロをパレードした。

当日は夕方から小雨が降り、遠方では雷も光っていたが、パレードの時間になるとそれも収まって無事にスタート。選手たちはいくつかのグループに分かれて、山車の上から手を振ったり、沿道の観客にうちわを手渡しで配ったりしながら、モンテディオ山形をPRした。
今年も日曜日の参加で観衆の反応はよく、うちわを求める声だけでなく「モンテ頑張れーJ1に行くぞー」と呼びかける声も多く聞こえてきた。

沿道の観衆にPRするだけでなく、後方で踊るサポーターの列に加わって笠を回したり、休憩時間のコールに加わったり、家族連れで子供を抱きながらパレードしたりと、選手自身も年に1度のお祭りを楽しんでいる姿が印象的だった。

8月8日に行われる天童夏まつりの花笠パレードにも、モンテディオ山形から選手2名とサポーター有志が参加する予定となっている。

(文章・写真=嶋 守生)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ