Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】決めたい!~北川柊斗選手


9月24日の金沢戦に途中出場して以降、なかなか出場機会をつかめていない北川柊斗選手。天皇杯川崎戦も、メンバーには入ったものの出番はありませんでした。早くまたあのアグレッシブなプレーを見たいと、待っているファンの方も多いのではないでしょうか。

最近、全体練習が終わった後のグラウンドでは、大和田コーチにアドバイスを受けたり、石川コーチのもとでシュート練習をする北川選手の姿をよく見かけます。試合に出るために、自分に足りないものをどう考えているのかを尋ねると、「守備ですね……守備の基本がなってないっす!」と、自分に言い聞かせるような言葉が返って来ました。どうやら、プロの組織的な守備の難しさに直面しているようでした。

そんな北川選手について、大和田コーチは「ああやって悩むのは、いいことだと思う。くじけずに習得しようとすれば、時間はかかるかもしれないけど、絶対によくなるから」と、目を細めます。今のような勉強の時期を、心折れることなく乗り越えることが、選手にとって大切なのだと話していました。そして、守備について考え、やり方を身につけていくことは、北川選手の本来の仕事である攻撃にも「絶対に役に立つ」と断言していました。

居残り練習を終えてクラブハウスへ帰って行く北川選手に「シュート練習、やってますね!」と声をかけると、「やってます!ゴール決めたいんで!」と元気な答え。リーグ戦はあと2試合、天皇杯も(きっと)あと2試合。残り試合はわずかになりましたが、北川選手はゴールを狙っています。

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ