Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】言葉よりも〜内田健太選手


7月に名古屋から移籍加入した内田健太選手。なかなか出場機会を得られない時期もありましたが、徐々にチームにフィットして、左足のダイナミックなアーリークロスでチャンスを演出する場面も増えて来ました。

「(アーリークロスは)自分の特長ですし、それでシンプルにゴールを狙えれば一番。そのタイミングを前の人に感じてもらうのに時間がかかったと思うけど、最近はちょっとずつですけど合って来ています」

前線の選手と「自分はこういうタイミングで出すから」という話もしたと言いますが、やはりそこは、何度もプレーを重ねることによって合って来るもののようです。
「言葉で言うよりプレーでの方が、伝わりやすいし感じ取りやすい。僕のキックを引き出す動きをしてもらうとか、お互いやりながらだと思います」

その意味では、リーグ戦が残り1試合となってしまったことが、いかにも残念です。チームとしてはその先に天皇杯がありますが、内田選手は今季すでに名古屋で天皇杯に出場しているため、山形の選手として天皇杯に出場することができません。そのことに触れると「いやあ、ほんと残念です」と、心底がっかりしているようでした。でも、試合には出られなくても、チームの一員としてしっかり役割を果たすつもりです。

「出られないけど、やれることはあると思うから、しっかり練習でサポートします!」

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ