【サッカー人気1位】J再開前の重要チェックポイント! 各ク…

Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】こんなの初めて!~岡﨑建哉選手

「体はきついですが、怪我なく来ているので順調かなと思います」

長いキャンプの仕上げとなる市原で、充実した表情を見せてくれたのが岡﨑選手。ゲーム形式のトレーニングでもほぼ主力組に入り、コンビを組む本田選手や中村選手との連係を深めています。

冒頭の言葉はキャンプの感想を尋ねた時の答えですが、どうしても「順調」よりも「きつい」という言葉の方が気になって、「やはりきついですか?」と聞くと、即答で「めちゃめちゃきついですよ。こんなの初めて、くらいきついです」と苦笑いを浮かべていました。エルシオ新フィジカルコーチの厳しいメニューを含めた2部練習をみっちりこなし、1カ月を超えるキャンプの長さも初体験。プロ7年目の岡﨑選手と言えど、相当の負荷を感じているようでした。

それでも、「ちょっと慣れてきましたね。サッカーに集中できる環境で打ち込めるので、いいかなという思いもあります……少しは(笑)」と、さすがの対応力。この長く厳しいキャンプを乗り越えた結果は、きっと1年間のプレーに表れることでしょう。

キラーパスの名手として知られるボランチですが、前線の選手たちの特徴も把握してきている様子。

「前の選手はすごく個性があって、ボールを収められるし裏にも抜けられる。あとは出し手である自分次第で、見えていたら出せると思うので、練習から精度を上げて、もっともっと合わせていきたいと思います」

新しいNo.7のパフォーマンスに注目です。

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ