【サッカー人気3位】「年齢に関係なく誰よりも活躍したい。そ…

Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】不在感~中村駿選手

怪我のため3試合戦列から離れていた中村選手が岡山戦で復帰し、フル出場しました。まずは長引く怪我でなかったことにホッと一安心。試合後のコメントに「1ヶ月ぶりに復帰して、自分のいい時のコンディションにはまだまだ遠い」とあるように、身体のキレや運動量は本調子の時のものではなかったかもしれませんが、そこはこれから上げて行くことでしょう。

中村選手が離脱していた柏戦、愛媛戦、京都戦は、2敗1分という結果もさることながら、中盤のしぶとさという面でも中村選手の「不在感」を感じた人は多かったのではないでしょうか。それは木山監督も認めています。

「(中村選手の不在感は)だいぶあった。駿の大事さが身にしみたよね。僕はわかっていたけど、わかっていなかった人はたくさんいたと思う。上手いタイプじゃないし。でも、攻撃では彼が動いてさばくことでいろんなことが生まれるし、守備でも、拾えるし、彼がスイッチになることが多い。やっぱり駿はチームにとってなかなか替えの効かない選手かなと思います」

いなくなって浮き彫りになる、攻守両面での貢献度の高さ。もう十分にわかったので、ここからは怪我なくシーズンを走り抜けてください!

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ