Dio-maga(ディオマガ)

【円コラム】ちゃんと歌えるかな? 極私的・選手チャント ランキング!

11月2日に行われたアウェイ水戸戦では、試合前に「NUMERALSレジェンドマッチ」が行われた。「mito and …yamagata」チームには桜井繁、臼井幸平、井上雄幾、佐々木勇人、財前宣之の元山形の5選手が出場。スタンドには当時を知るモンテディオサポーターもいて、モンテディオ時代の懐かしいチャントも聞こえてきた。

選手個人のチャントは、活躍が期待される選手には1年目から歌われ、1年目にはチャントがなかった選手でも活躍が認められて2年目から、というケースもある。しかし、モンテディオに所属した全選手に用意されるわけではない。チャントがないままチームを離れた選手も数多くいる。

そんななかで記憶に残っているチャントがあることは素晴らしい。「歌は世につれ世は歌につれ」ではないが、チャント一つで、その選手の活躍やチームの置かれた状況が思い浮かんでくる。逆に、どんな気に入ったチャントでも、選手の移籍や引退でそれ以降、歌われなくなる。なんともったいない!

そうした数ある選手個人のチャントのなかから、今回は僕の好み100%で5曲ピックアップし、ランク付けしてみたい。

(残り 2396文字/全文: 2875文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ