【サッカー人気2位】M&Aのプロフェッショナルが…

Dio-maga(ディオマガ)

【Dio-maga練習場フォト大賞】5位「実は練習していた円陣ダッシュ」


年末恒例となりましたDio-magaのオフ企画!
Dio-magaで毎日投稿された練習場フォト写真の中から、最もページビュー数が多かった写真をランキング形式で発表。モンテディオ山形の練習を撮影し続けた写真部長嶋守生が、撮影時のエピソードなどを交えながらコメントします。
年末には、写真部長自らが選ぶ超個人的な練習場フォト大賞や各賞も発表する予定です。

年末にかけて10位から1位まで毎日更新。今年のモンテディオ山形を写真で振り返りましょう!!

【ランキングについて】
集計期間は2018年12月2日から2019年12月1日まで。練習場フォト内の純粋なページビュー数を集計してランキング形式で発表します。

【練習場フォト大賞と各賞について】
ページビュー数や周囲の評価・流行などは全て度外視した、写真部長嶋守生個人が独断で選ぶ賞です。賞品はありませんが1年間の感謝の気持ちを込めて讃えます。ランキングの発表が終わったあと、年末に発表予定です。

5位【練習場フォト】実は練習していた円陣ダッシュ (5月15日掲載)

千葉戦のキックオフ前から、円陣後に全員でダッシュするようになったが、
実は千葉戦前日のミニゲームの時にも円陣を組んでからダッシュの練習をしていた。
試合では綺麗に決まっていたので、練習した甲斐があったというものだ。

【写真部長からのコメント】

3-1で快勝したジェフ千葉戦。多くのサポーターが「あれ?」と気づいていたのが円陣ダッシュでした。それまでは円陣後にハイタッチしていたものが、ハイタッチ後に円陣を組んで、一斉にダッシュで散る形になったのです。
実はその円陣ダッシュはぶっつけ本番ではなく、千葉戦前日のミニゲームから練習で行っていました。それを撮った時の1枚が5位にランクイン。皆いい表情ですね。

その円陣ダッシュやそこから生まれる「一体感」については、当時の嶋コラム「今年目指す『一体感』と、変化した円陣」で触れていますので、そちらを是非ご一読ください。

(残り 635文字/全文: 1456文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック