見えてきた?今年のJ2勢力地図(J論)

Dio-maga(ディオマガ)

【2019 MOM of the year選考会議/vol.1】ベスト3は坂元、本田、櫛引。昨年のMOMオブザイヤーの栗山は?

2019シーズンの各試合のMOM(マン・オブ・ザ・モンテ)投票、そして、シーズン終了後に行った年間MOMへの投票、本当にありがとうございました。どちらも昨年を上回る投票をいただきました。また、年間MOM投票では熱い思いの滲むコメントをたくさん寄せていただきました。すべてに目を通し、投票結果とともに参考にしながら2019MOMオブザイヤー選考会議を行いました。一年間、モンテに密着取材したライター陣が出した結論やいかに?!
(実施日:2019/12/25)

頼野亜唯子(以下頼) 今年もMOMオブザイヤー選考会議の季節になりました。一年間、試合ごとに行ったMOM投票の集計と、シーズン終了後に実施した年間MOM投票の結果を踏まえて、2019MOMオブザイヤーの選考を行います。まず、年間MOM投票ですが、今年は投票者153人、投票総数408。昨年の倍近い投票をいただきました。
一同 ありがとうございましたー!(パチパチパチ👏)
嶋守生(以下嶋) 去年よりもコメントが多くないですか?しかも長い!
佐藤円(円) しかも面白かったし。
嶋 愛ゆえに。
頼 各試合のMOM投票と、年間MOM投票の集計結果はこうなりました!

●試合別MOM投票(リーグ42試合+プレーオフ2試合)集計結果
※各試合の1位:3point、2位:2point、3位:1pointで集計
1位 本田拓也 32point(1位7回)
1位 坂元達裕 32point(1位4回)
3位 櫛引政敏 31point
4位 中村駿  20point
5位 大槻周平 17point
6位 柳貴博  14point
7位 井手遥也  13point
7位 南秀仁  13point
9位 山岸祐也 12point
10位 バイアーノ11point

●年間MOM投票結果
1位 坂元達裕 107票
2位 本田拓也  95票
3位 櫛引政敏  54票
4位 中村駿   35票
5位 栗山直樹  28票
6位 山田拓巳  23票
6位 山岸祐也 23票
8位 柳 貴博  11票
9位 大槻周平  9票
10位 加賀健一  6票

円 「今年活躍した選手を3人あげてください」と言えば、こういう選手が挙がるだろうというのが年間投票の上位5人。去年と比べると選択肢が多くて迷っただろうな。でも、攻撃の選手やキーパーはある程度わかりやすい見せ場があるけど、2位と4位にボランチ2人が入っているのは画期的(笑)。
嶋 上位は鉄板といえば鉄板かな。去年のMOMオブザイヤーの栗山選手は思ったより伸びなかったですね。
頼 あれくらいのパフォーマンスは、もう普通になっちゃった。
円 だと思いますね。去年は伸びた分の評価が入ったから。
頼 パフォーマンスとしては、去年と比べても遜色はなかったですよね。
円 そう思います。ただ、もうびっくりされない(笑)。
頼 サプライズ票は坂元隊長に流れましたね。ただ、集計していて思ったのは、それでも中村駿さんはベスト3に入らないんだ、と。
円 そうですね。去年に続いての中村駿問題(笑)。

(残り 3872文字/全文: 5060文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック