Dio-maga(ディオマガ)

「躍動感あるサッカーを展開したい」石丸清隆新監督就任記者会見

1月9日、石丸清隆モンテディオ山形新監督が就任記者会見を行い、「チームが積み重ねてきたものを大切にしながら、攻守ともにアグレッシブに戦い、躍動感あるサッカーを展開したい」と、J1昇格に向けて抱負を語った。

会見冒頭では、高山明泰強化部長が「これまでの監督によって築きあげてきた守備意識の高さを大事にしつつ、新たな要素を加えてくれる監督に依頼したかった」と、オファーの狙いを説明。その中でJ2での監督経験があり、J1でもコーチを務めた現場を肌で感じている石丸新監督に白羽の矢が立った。

高山強化部長は続けて「愛媛の時は個の力に頼るのではなく、組織で連携しながら崩す再現性のある攻撃をしていた。京都では守備の整備をして、組織と個を上手くミックスさせて特徴を出すチーム作りをしていた」と石丸新監督の愛媛、京都でのチーム作りに注目。「守備を大事にする中で、攻撃面でバリエーションや新たな要素を加えて行けたら」と今年のチーム作りについて方針を説明した。

クラブからのオファーを快諾した石丸新監督は、「堅守の土台があるだけでなく、バランスの良いチーム」と山形の印象を話すと、「好印象なチームだったので、オファーを貰った時はチャレンジしたいという気持ちがありましたし、率直に嬉しかった。自分のステップアップとチームのステップアップが重なった。やりがいを感じています」と就任への心境を話す。

(残り 823文字/全文: 1407文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ