Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】昨シーズンと今シーズン、どう違う? 〜選手コメントから探る、今シーズンのモンテディオの現状と方向性

新チームとなりキャンプをスタートさせて4週間、そして今シーズンの開幕戦まで2週間。2月8日、チームは初の非公開練習を行い、開幕1週間前となる16日にも非公開練習が予定されている。いよいよ開幕戦に向けた「仕上げ」の時期に入る。ただし、開幕戦は通過点。シーズン中も含めてチーム戦術の浸透は図られていく。

石丸清隆監督就任会見で、高山明泰強化部長はこう語っていた。

「昨年まで木山(隆之)前監督、並びに、いままでの監督の方々によって築き上げられてきた、山形として築いてきた部分(守備意識の高さ)は大事にしつつ、さらにそこの部分に新たな要素を加えていただける方に依頼をしたいなと考えていました」

ただし、何年かモンテディオを見続けてきた方なら、これが一筋縄ではいかないことはよくご存じだろう。開幕前、最後の公開トレーニングゲームとなった熊本戦(2月5日)で、石丸監督は「悪いところが出た」、「反省ばっかりしなきゃいけない」とのコメントを残している。細部を洗練させることに注力でき、どんな場面でもオートマティックに動けていた昨シーズンの状況とは明らかに違っている。

では、昨シーズンと今シーズンでは何が違うのか? 〈ディオマガ〉では今シーズン、ここまでのトレーニングゲーム3試合をレポートしてきたが、あらためて戦術的な部分に絞って、昨シーズンからプレーしている選手たちに率直に聞いてみた。

(残り 2385文字/全文: 2969文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ