山梨フットボール

今週の練習場から――選手コメント 新井涼平「記者の皆さんが思うよりもアグレッシブな試合になると思います」

【J1第5節 甲府対札幌 試合前選手コメント】#8新井涼平(DF)

Q紅白戦形式の戦術確認の2セット目で山本英臣に代わって3バックの真ん中に入ったが、意識することは?

「ストッパーの時に意識するのはCBと自分のサイドのWBとの距離感ですが、真ん中に入ると(DFライン)5枚の距離感ですね」

Qボランチの兵働(昭弘)、小椋(祥平)との関係で意識することは?「(DFラインとして)守りやすい距離感を伝えますね」

Q札幌とは5-3-2でスタートポジションが同じですが、この点についての意識は?「立ち位置なだけであって、自分たちと相手の攻撃の入り方、守備のやり方は違うので記者の皆さんが(動きの少ない試合になる、と)想像するよりもアグレッシブな試合になると思います」

Q札幌のFW都倉賢は公式戦3試合連続ゴール中で結果を出していますが、どう抑えますか?「ワンタッチ(パス)で味方を使うプレーができる選手だし、最後の局面で身体を投げ出してチャレンジしてくる選手だと思います。そこで負けられない。そこのリスク管理は最後まで気を抜かないでやりたい」

【J1第5節 甲府対札幌 試合前選手コメント】#15兵働昭弘(MF)「あっちの兵藤の方が有名なんで(笑)」
Q(ボザニッチ)オリヴァーが田中佑昌に代わって左のボランチで先発することになりそうですが、連携面の不安は?「オリヴァーはいいパスを出せるし、間を取るのが上手い選手なのでそこで自分も動き出してアクセントをつけたい」

Q最近はボランチからDFラインに降りてボールを回すシーンが印象に残っているんですが、浦和や広島のように可変システムをやろうとしているんですか?「ビルドアップの入り口で4枚(3バック+兵働)で回してみただけです。DFラインの3枚で回すのもいいし、4枚にして相手を少し考えさせるのもいいと思っています。小椋祥平とも話していて、4枚で回してスムーズになればいいと思います」

Q札幌のボランチには兵藤慎剛がいますが、よく名前を間違われたそうですね?「あっちの兵藤の方が有名なんで、『国見高校出身ですか』ってよく聞かれました(笑)」
*こっちの兵働は千葉の八千代高校→筑波大

【J1第5節 甲府対札幌 試合前選手コメント】#40小椋祥平(MF)ドゥドゥが守備を頑張りすぎるが、サボることがチーム戦術に合う場面もある

Qリーグ戦中断中のTMではドゥドゥがツートップに入ったときに守備時の連携で齟齬があったように見えましたが、修正点は?

「ドゥドゥが守備で頑張ってくれるんで(小椋のエリアまで)追えちゃうところがある。去年のやり方が染みついている面もあるのかもしれないが、去年とは違うやり方。持たせてからハメるところがあるので追いすぎると逆に相手のボランチを使われて替えられる。ドゥドゥも『後ろが出てこない』と思うとイライラした気持ちになってしまう。そこは上手くサボるというか、持たせても決定的なピンチにあまりならないので監督を通じて意見交換した。堀米勇輝は言葉が通じるのでこういうことは話せば解決する」

Q第4節の大宮戦は1-0で勝利しましたが、ここからチームが勝点を重ねるために必要だと思うことは?「大宮戦でも追加点を取って試合を終わらせることが必要だったと思う。『自分のところでミスが出ないといい』という感じもあるので、一人ひとりが考えを持っていれば変えられると思う。そうすればどんなチームとでもやれる自信はある。意図を持ったパスがもっと出ればいい。パスを使う練習が多いので、こだわりを持っていけば変わるはず」

【J1第5節 甲府対札幌 試合前選手コメント】#27阿部翔平(DF)「左サイドから攻撃したい」

Q左サイドに左利きの選手が揃うことになる札幌戦をどう戦いますか?

「サイドから行きたいですね。どれだけ優位性を持てるか。前回できたところもあるが、相手もケアしてくると思う。流動性を出してボールを回していきたい」

Q昨年は千葉で札幌と対戦していますが、イメージは?「守備がが堅いイメージですね。しっかりと守ってカウンターから1本取ってくる。セットプレーの精度も高かった印象です」

Qボザニッチ(オリヴァー)が先発すると同サイドのWBとボランチのコンビネーションはどうなりそうですか?「オリヴァーには前向きでボールを持たせてあげたい。そこからドリブルで仕掛けられると面白いと思う。まだ加入したばかりなので周りに合わせているところがあるが、オリバーは1回ボールを付けててあげた方がリズムが出る選手だと思います」

3月31日の全体練習後、吉田監督のアイディアでボザニッチ、兵働、小椋、島川でボランチからの攻撃のイメージの確認を行った

【J1第5節 甲府対札幌 試合前選手コメント】#21ボザニッチ・オリヴァー(MF)「みんなが誇りに思ってくれるプレーをしたい」
Q(田中佑昌のケガで)先発のチャンスが来そうですが、今の心境は?
「攻撃の選手、ストライカーをサポートしたいし、ハードワークしてチームに貢献したい。チームの戦術はまだ理解の途中だが、チャンスがあれば見逃さずに(ゴールを)決めたい。サイドの守備の連係はよくなっていると思う。自分にとって初めてのフォーメーション(5-3-2)なので新しい挑戦だし、挑戦することで自信を持てると思う。自分自身のコンディションはいい。Jリーグは早くてタフなリーグだが、今週は集中してトレーニングをしてきたので感覚としては慣れてきたと思う。チームのために全てを出す準備はできている。スタメンに選んでもらえればエキサイティングな経験になる。自分のプレーを見せたいし、みんなが誇りに思ってくれるプレーをしたい。チャンスがあればFKも蹴りたい」
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ