山梨フットボール

――前大宮監督・伊藤彰氏ヘッドコーチ就任?――スポーツ報知の記事通りならどうなるか【コラム&インタビュー】

【コラム&インタビュー】

11月29日、練習後に伊藤彰氏を挟んで話をする佐久間悟GM(左)と吉田達磨監督(右)。

――前大宮監督・伊藤彰氏ヘッドコーチ就任?――スポーツ報知の記事通りならどうなるか

「伊藤・前大宮監督をヘッドコーチで招へいへ 選手育成に定評」というタイトルの記事が12月16日のスポーツ報知に載った。伊藤彰氏の姿は11月29日(@山梨大学医学部G)の練習場にあった。その時は(アカデミーのコーチに就任するのかなぁ)とも思っていたが、望月達也ヘッドコーチの退任が公式発表(12月13日)されたことでどうやらトップチームで決まりの雰囲気。で、伊藤氏はどんな背景を持つ指導者なのか。

渋谷洋樹監督(来期は熊本で監督)が5月末に解任され、大宮の新監督に就任したのが伊藤氏(選手歴、武南高→国士大→富士通(川崎F)→大宮→鳥栖→徳島)。チームを立て直して残留に導くことができなかったこともあって、外野から見ると情報が少ない…というか積極的に知ろうと思わなければネットニュースで情報が勝手に飛び込んでくる人ではなかった…就任・解任以外は。大宮のアカデミーでの指導歴は10年近くあったが、トップチームのコーチ歴が1年と半年足らずで、シーズン途中に初のトップの監督就任。大宮フロントの決断理由や過程は分からないが、相当に難しい挑戦であったことは明らか。火中の栗を拾うような監督就任だったと思う。ただ、大宮のアカデミーで大きな功績を残している指導者であることは結構有名。

(残り 1489文字/全文: 2185文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ