山梨フットボール

「ベースはヴェルディ、でもヴェルディぽくないのも武器のボランチ」#5 MF 窪田良【無料記事 2018ヴァンフォーレ甲府新体制発表会見】

【2018ヴァンフォーレ甲府新体制発表会見】

東京Vのアカデミー育ちの窪田良。J1、J2徳島ではブレイクできなかったが、J3富山で掴んだレギュラーの座。J2甲府でブレイクスルーを期待したい。

「ベースはヴェルディ、でもヴェルディぽくないのも武器のボランチ」#5 MF 窪田良

カターレ富山から加入しました背番号5番、窪田良です。ヴァンフォーレ甲府という素晴らしいクラブでプレーをできることを嬉しく思っていますし、機会を与えてもらったことに感謝しています。左足のキックや展開力を生かしてチームに少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。

――ヴェルディのアカデミー出身ということが窪田選手には付いて回ると思いますが、このキャリアとはどう付き合ってきたんですか?

小学校4年から9年間ヴェルディのアカデミーで育ててもらいました。行く先々では「ヴェルディぽくないね」と言われるんですが、9年間で技術的なことを磨いてもらいました。でも、僕はヴェルディのアカデミーの中では上手い方の選手ではなかったんで、そういわれるチームの中でハードワークしたり、声を出したりしてここまでやってきました。この部分はこれからも大事にしていきたいです。

――今季の甲府で自分自身に期待することは?

2年間J3(富山)でやってきて、J2でプレーする機会を与えられたのでチャレンジしたいです。もちろんレベルアップもしたい。まずは、試合に出ることが大事になると思います。

――13日はフリーマンを入れた紅白戦形式のメニューもありましたが、3日間の練習で感じたことは?

ボールを大事にする――紅白戦は4-4-2のダブルボランチでやりましたが――ボランチ2枚の関係性などは細かい指示がありました。ボランチで多くのことを求められるのはやりがいがあると思っています。

――山梨で住むところは決まりましたか?

決まったんですが、まだ入居できないのでホテル暮らしをしています。

――山梨の印象は?

地元が八王子なんで、山梨は身近でした。でも、住んでみると富士山が綺麗に見えることが印象的です。あと、街で出会う人が温かくて、ヴァンフォーレ甲府を応援してくれている人が多いなぁと感じます。

――八王子出身で大学は大阪(阪南大)、プロになって徳島→富山といろいろな所で暮らしてきていますが、サッカーを離れて楽しむ趣味などはありますか?

最近はYouTubeでお笑いを見るのが好きですね。大学が大阪だったので「千鳥」の漫才を見るのが特に好きですね。

――YouTubeは見始めるとキリがなくなりませんか?寝落ちするかスマホのバッテリーが切れるまで次々と動画を見続けてしまう…。

早く寝ないといけないのに見始めるとなかなか止められないのはよくないですね(笑)。気を付けるようにします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ